topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

9年 - 2010.05.17 Mon

今日は父の命日でした。
亡くなってから、はや9年。

遠いのを言い訳に、今年もお花だけ送って実家には帰りませんでした。
本当は一泊二日ででも、墓参りに行くべきだなと、自分の親不孝ぶりを反省しています。

朝からなんとなくあわただしくて、夜ごはんの時にやっと
父の写真を普段置いてある棚からおろして、
大好きだった日本酒を一杯、供えました。
私も一杯だけお相伴して、ちょっとしみじみ。

命日

生きていれば今年82歳。
とても元気で体力もある父でしたから、病魔(癌)にさえ冒されなければ
まだまだ元気でいてくれただろうと思います。
もうちょっと一緒にお酒飲んだり、スポーツ番組を見てああだこうだと話をしたかったなと思います。
もう叶わないことですけれどね。

亡くなって9年もたつので、普段はほとんど考えもしないし、
夢にもあんまり出てきてくれなくなったけれど
父の写真を見ながらご飯を食べていて、
「私は毎日頑張っていて、まあなんとか幸せにしてるよ」
と心の中で言ったら、ちょっと寂しくなりました。(ファザコンなのだ)

あの時、保育園児だったSちゃんは中学三年で、もうあんまりおじいちゃんの記憶がないみたいです。
仕方ないですよね。
中学に入ったばかりだったT嬢は今年大学4年生。
今日、出かけるときに
「おじいちゃんを拝んで行きなさいね」と言ったら
素直に手を合わせていました。

父が今の娘たちの姿を見たら、きっと驚くことでしょう。
あり得ない事と分かっていても、気持ちとしては、どこかで見ていてほしいなと思います。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/803-d60f3d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買い換えるべきか・・・ «  | BLOG TOP |  » 勉強しないとね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

