topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

買い換えるべきか・・・ - 2010.05.19 Wed

昨年4月に買ったホームベーカリー。
ほとんど毎日使っていたせいか、使用半年ほどで内がまというのか、
機械の中に入れるパンケースの内側に傷がつき始めていたんです。

原因はたぶん、チョコチップやナッツなど、硬い材料を混ぜ込んだとき
それらがケースの内側にぶつかるからだと思うのですが、
付属のレシピ本には「硬い材料を入れるな」とは書いてないし、
ナッツ類などをいれたパンの作り方が載ってるくらいなので
使い方は間違ってないと思うのですが。

そのまま使い続けるうちに、何箇所か塗装が剥げてきてしまいました。
こうなると、焼きあがったパンをスルっと取り出すことができず
竹串で周りの焦げついたところを、カリカリとはがさないと上手く取り出せない、という手間が増えて・・・。


で、このパンケースだけを買えないものかと、メーカーに電話してみました。

そしたらですね、このホームベーカリーは1万2千円くらいで買ったものなんですが、
パンケースだけ別売りだと6300円なんですって。
高いですよね・・・?私は高いと思うなあ。
機械の部分ではなくて、単にアルミのケースなんですよ。
それで、本体価格の半分の値段って言うのはどうにも納得できなくて。

ちょっと不便だけど、今のままでも使うことはできるし
我慢しようかなと思ったり。

むしろ、毎月数千円ずつ積み立てておいて、何ヶ月か先、新しい機種に買い換えた方がいいかなあ・・・・とも思ったり。
ホームベーカリーって、よほどのものじゃない限り一万円台で買えるものなのでね。

今、ケースだけ買って、また1年くらいで傷がついて買い直したら、
新しいのが買えるくらいの費用がかかってしまうわけですからね。

でも、買って一年しか経っていないのに(しかもプレゼントだったのに)新しいのを買うのも・・・心が痛むところです。


そんなわけで、まだ結論は出ていません。
ここを読んでる皆さまなら、どうします? 
6300円ならケースだけ買うべき?それとも新機種を買うべき?


クルミとオレンジのハードパン
一昨日の朝に食べたパンです。
フランスパン用の粉にクルミ(細かくしたもの)とオレンジピールを混ぜ
バターやお砂糖をごく控えめにして焼いたハードパンです。
粉の美味しさとクルミの香りがお気に入り。


デュエリオのパン
こちらは今朝のパン。
パスタの材料で「デュラム小麦」ってありますよね?
あれを製パン用に細かくしたもので「デュエリオ」という粉なんです。
パスタと同じなので、生地が薄い黄色で見た目も美味しそうに焼きあがりました。
普通の強力粉より膨らみは弱かったけれど、甘みがあってキメも細かくて気に入りました。

お昼ごはん
私のお昼ご飯。
朝のパンが残ったので、ドレッシング少々で和えた野菜とスモークチーズを挟みました。
美味しかったです!(Sちゃんに、ずるい~って言われるかな?)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

Re: 2対1

そうでしたか~、2対1ね。
年齢が近いと考え方が近いのかな、私もしばらくカリカリと焦げ付きをはがして
そのうちに新しいのを買うのがいいかな、って思っているんです。
しかし夏のボーナスも行き先が決まってて余裕もないですし、
へそくりをコツコツとしていくしかないかな・・・
ところで、ももぞうさんちのホームベーカリーもたまには使ってあげて下さい。
生地まで作れば、きっと娘さんたちが色々と成型して焼いてくれそうだよ。

2対1

娘たちは内釜だけ変えるべきだといい、私は今のままカリカリ使っておいて後でいいものに買い換えた方がいいといいました。プレゼントがきっかけでパンにこったみゆきさんですし、それで生活が豊かになったのですから、プレゼントの役目は十分にはたされたと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/804-e8ff93db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あしかがフラワーパーク «  | BLOG TOP |  » 9年

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。