topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

あしかがフラワーパーク - 2010.05.21 Fri

仕事がお休みだった昨日、夫と一緒に「あしかがフラワーパーク」に行きました。
夫は有休や代休を、できるだけ木曜日にとってくれるので、平日に出かけられるのは嬉しいです。

「あしかがフラワーパーク」は樹齢140年、日本一の大藤で有名です。
本当は、その見ごろの時期(ゴールデンウィーク)に行きたかったのですが、
たくさんの人が押し寄せるので渋滞がひどく、
佐野藤岡のインターから15キロくらいの距離なのに、
インターを出てから2時間かかる、とか
駐車場を待つのに数時間・・・とか、
行ったことのある生徒さんたちや友人に言われてメゲていたのです。
しかも、その時期だけの臨時列車「藤まつり号」っていうのも、
大宮から出ているんだけど、調べたときにはすでに満席・・・・

というわけで、ちょっと時期をはずしてしまいましたが、どのへんにあるのか、という確認もしたかったので行ってみました。
平日かつ曇り空だったので、お客さんは少なかったです。


大藤
これが大藤。直径が30メートルくらいあるそうです。

やはり花の盛りは過ぎていて、先端の方以外は枯れ始めていました。
それでも、圧倒的な迫力と美しさがあって、これは満開の時に絶対に見たい!と思いました。

黄ふじ
藤の中で、唯一まだ綺麗に咲いていたのが、きばな藤。良い香りでした。


藤の見ごろは過ぎても、園内にはまだまだ沢山の花があり
見所は多かったです。(四季折々に楽しめるように作ってあるようです)
バラ、芍薬、シャクナゲ、スイレン、クレマチス、菖蒲、ポピー・・・
お花が好きな方なら、きっと気に入ると思います。

フランス式庭園のような作り方のところもあり、
イングリッシュガーデンのようなスタイルもあり、
庭造りに興味がある方にも、参考になるんじゃないかな?

バラ1
このバラの色が好きです。(ブルームーンという品種らしい)

バラ2

バラ3

芍薬


来年は、絶対に大藤の見ごろの時期に行きたいです。
そのためには、ものすごく早起きして5時くらいに家を出るか、
(みなさん、車で行くなら早朝に出るのが一番!とおっしゃるので)
あるいは臨時列車の座席を確保するか、
でもそうやってでも見たい!と思うほど、見事なものでした。


たくさん写真を撮りましたので、スライドショーにしました。
園内の様子も分かります。よろしければご覧ください。

 スライドショーは →こちらから

あしかがフラワーパークの公式ホームページは →こちらから

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/805-47ca94c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さい話 «  | BLOG TOP |  » 買い換えるべきか・・・

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

