topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

小さい話 - 2010.05.26 Wed

行きつけのスーパーでは、週に1回位タマゴの特売日があります。
1パック88円~98円。おひとりさま1パック限定。先着500名。

お店の開店時間には仕事があるので、普段なかなか行くことができず
昼休みに急いで行ってみても、すでに売り切れ・・・が多いのですが
今日は10時からの生徒さんがお休みだったので、勇んで(笑)買いに行きました。
今日は88円でした。(激安!)


レジはすでに混雑していて、並んでいる主婦たちのほとんどのレジかごには、卵のパックが1つずつ入っていました。

で、私の前の人のカゴをふと見たら、なんと卵が3パック入っていたのです。
「一人1パックっていうのがルールじゃないの?」と思いつつ
でもそのお母さんは全く気にしている風でもなく、普通に並んでいたわけ。


レジ係の人に何か言われるんじゃないかな、揉めたりしたらイヤだな・・・と気を揉んでいたら
レジの人も全く普通の態度で、全部レジを通してしまいました。
2パック目からは通常料金になるんじゃないかと、レジスターの表示金額を見つめていたのですが(よく見てるよね、私も(^^ゞ)
そんなことも無く、3パックとも88円だったのですよ。


「一人1パックじゃないんですか?」なんて言えるはずもなく、
いえ、心の中では「そういう、決まりを守らないのはどうなのよ?」って言いたくて仕方ないのですが
レジの流れを止めてまで、なにか意見をする勇気もなくて、そのまま自分の番を待っていました。

私が、もうちょっと筋金入りのおばさんで、神経が図太かったら
「あら~、3パック全部、安く買えるのぉ?」くらい言ったかもしれないですけれどね。
そんなことで、イヤな思いをする方がいやだな、と。
(しかし、腹は立ったのよ!)


いつも200円弱のものが100円くらい安く買えるのは魅力的だけど、
3パックも買ってどうするの?という気もするし
それで200円浮かせたところで、どこかで200円くらい無駄使いしちゃうんじゃないのかなぁ・・・
と考えてたら、なんだか小さいことで腹を立ててしまったな、と思いました。


でもね、店内だけのルールではあるけれど、一人1パックって決まりがあるなら、それは守って当り前ですよね。
よくも堂々と3個も買えるものだなと思いません?(怒っている)
卵売り場には「一人1パックです、お客様の人数とパック数を確認させていただく場合があります」とまで書いてあるのに。

レジの人が気がつかなかったのか、あるいはそういうルール無視のお客さんが結構いて、もう仕方ないと思っているのか。


しれっとした表情で、3パック買って行ったそのお母さん、
なんだか怒りを通り越してあきれてしまい、そして最後には悲しい気持ちになりました。
そういう人にはなりたくないな、と。

お金に余裕があるわけじゃないですが、(あったら特売なんて行かないものね)
でも、100円200円のことで、絶対に非常識なことはしたくないよね。
私が、この先もっともっとおばさん化して行っても、それだけはやめよう、と思った次第です。


なんだか、金額の小さい話ですみませんです。
書いていて、ちょっと笑っております。


さて、気分を変えて今日のメルさん。

ある日のメル1
私の仕事部屋で、くつろぐメルさん。

こうして、足の裏を舐めたりごろごろしているのは眠いときのしぐさです。

ある日のメル2
「メル」って声をかけたら、すかさずお腹を上に向けて甘えのポーズ。
これで、お腹をなでてあげると、気持ち良さそ~うにしてるんですよ。

でも、メルはカメラを向けられるのが、あんまり好きじゃないみたいで
なかなかカメラの方を見てくれません。

で、こんなポーズ↓
ある日のメル3
↑このポーズ、よくやるんです。

両手(両前足)で目を隠してしまうの。これが可愛いんだ。

「撮影はやめてちょうだい!」っていう感じでしょう?(*^_^*)



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/806-4b4b4963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歩く «  | BLOG TOP |  » あしかがフラワーパーク

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

