topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

北浦和 蘭豆 - 2010.05.29 Sat

久々に、ブログのデザインを変えました!ちょっと可愛い過ぎ?(*^_^*)


娘たちがバイト、部活、とそれぞれ出かけてしまった午後、
最近、休日の恒例になりつつある夫との散歩に出かけました。

30数年前、夫は北浦和駅近くの高校に通っていて、
ある日、当時大学生だった夫の兄さんに教えてもらった喫茶店に向かいました。
ところが、いざそのお店に行ってみると
「学生服の方は、入店をお断りしています」・・・と言われてしまったそうなのです。
つまり、高校生の出入りは禁止、と言うことだったのですね。

それっきり、夫はその喫茶店に行くことも無く月日は流れ・・・
少し前に、まだその店が営業しているのを知り、
出かけてみた、と言うわけです。

当時イヤな思いをしたわけでもないし、かと言ってどうしても行きたい!というほどでも無かったらしいのですが、
30年以上同じ場所で営業をしている古い喫茶店というのも魅力的だし
高校生だった夫が、ここに一度(入口だけでも)来たんだなと思うと
ちょっとワクワクする気持ちでお店に入りました。

「今度は50才以上の方は、お断りです。って言われたらどうする?年齢制限には上限もあるのかもよ~(笑)」
「え~!じゃあ俺は一生あの店に入れないってことか…(笑)40代のうちに来ればよかった・・・」
などど、あり得ないことを話しながら向かいました。

蘭豆外観
北浦和東口商店街にある、「蘭豆(らんず)」という小さなお店です。

経営者は変わっているようですが、店内は古い雰囲気のままで、
木製のテーブルとイス、照明も少し暗めで、
カウンターの向こう壁に、コーヒーカップがずらーっと並んだ棚がありました。
(こういう珈琲専門店には、よくコーヒーカップの棚ってありましたよね?全て柄やデザインが違っているの)
蘭豆店内

美味しいコーヒー
老紳士が二人で切り盛りしているお店のようで、
「おじいちゃんが丁寧に淹れてくれたコーヒー」はとても美味しかったです。
出されたカップ&ソーサーは、どちらもウェッジウッド製で
そういえば、こういうカップでコーヒーを飲むのって久しぶりだな~と思いました。
喫茶店って、ちょっと気取ったカップでコーヒーが飲める・・・っていう魅力もありましたよね?

最近のカフェは、紙コップか店名のついたマグカップが多いので(それも手軽でいいけれどね)ちょっと気分が変わって嬉しかったです。


コーヒーブレイクの後は、駅の西側に回って買い物をしつつ歩きまわり、
なんと、今日は9000歩以上歩きました。
ちょっと頑張りすぎたかな。夫も私も「疲れたね~」と言いながら帰宅しました。



そうそう、男子校に通っていた夫が、なぜ喫茶店を探していたか(お兄さんに聞いてまでね)
そのわけは、ご想像にお任せします。(たぶん皆さんのご想像通りの理由よ(*^_^*))
入店を断られたあと、どこに行ったのか、その日どうしたのか・・・については「忘れちゃったな~」ととぼけられてしまいました。(ホントに忘れてるのかもね)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/808-cc23a9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎年恒例の «  | BLOG TOP |  » 歩く

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

