topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

しょうがの甘酢漬け - 2010.06.05 Sat

風邪はだいぶ楽になりました。
仕事をしながら、何度も鼻をかんだり声が枯れたりで、レッスン中の皆さまにはご迷惑をおかけしました。
この年になると、すっきり素早く治る!ってことがないですね。
いつまでも「なんか、調子悪い・・・」っていうのが続きがちです。

それでも、自分は年齢の割には病気もせず元気な方だと思ってるので(思いこむことは大切だよね(*^^))
来週には全快するんじゃないかと、信じております!!


さて、この時期になると、自家製の梅酒、梅シロップ、らっきょう漬け・・・など、作りたくなります。

梅は、娘たちが小さい頃、夏場の栄養ドリンクとしてシロップを毎年作り
自分用として梅酒を作っていましたが、この7~8年サボっております。
今年はどうしようかなぁ・・・
らっきょう漬けは一度作ったのですが、私以外の家族が皆らっきょう嫌いで、
自分ひとりで食べるためにわざわざ作るのもなあ、とそれ以来漬けていません。
でも、自家製のらっきょう漬け、美味しいんですよね。売ってるのは甘すぎるし。
こちらもどうしようかな・・・

生協で新生姜を買いました。
300グラム以上あるもので、甘酢漬けを作ろうと思ったわけ。

しょうがの甘酢漬け

よくあるレシピよりもお砂糖控えめ。
塩だけでなく、白だし醤油もちょっと入れてあります。

薄い黄色とピンク色がとてもきれいで、ずっとながめてはニコニコしています(笑)
漬け汁は一度煮たてて冷まし、生姜もさっと茹でこぼしてから漬け込みました。
痛まずに長く食べられるといいのですが。

夏にミョウガがたくさん出回ったら、産直の店にでも行ってまとめ買いして
今度はミョウガ漬けを作ろうかなと思います。

さて、梅シロップと梅酒とらっきょう漬け、作るか作らないか・・・
置き場所に困るっていうのもあるんだけどね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/812-25ddb477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おしゃれ «  | BLOG TOP |  » 珍しく

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。