topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

生姜ご飯 - 2010.06.07 Mon

先日、新生姜の甘酢漬けを作った話を書きました。
あの時、少し残しておいた生姜を使って、今日は生姜の炊き込みご飯を作りました。

4月に上野の韻松亭で食べた「谷中ごはん」が美味しくて
自分でも作ってみようと思っていたのです。(谷中はかつて葉生姜の産地だったので、しょうがごはん→谷中ごはん、と名付けているようですね)

洗ったお米3合に酒大1、だし醤油大2、千切りにした生姜(30グラムくらい)を上に乗せ、だし昆布も一枚乗せ、あとは普通の水加減で炊くだけです。

炊きあがったときの生姜の香りがたまらないです!
生姜だけを入れた、ただの炊き込みご飯なのに、しみじみ美味しいなあと思いながら食べました。
普通の炊き込みご飯より薄味にした方が、しょうがの香りが生きるように思います。
油揚げなどを入れるレシピもありましたけれど、韻松亭と同じように生姜だけにしたら、かえってあっさりしていていくらでも食べられる感じでした。

Sちゃんは炊飯器の「おこげ」を探して集めてお茶碗によそっていました。
おこげ、おいしいですものね(*^_^*)

生姜ご飯

今夜のごはんは、他に「なすの揚げ浸し」「きんぴらごぼう」「トマトと玉ねぎと水菜とパプリカのサラダ」「鯖の味噌漬け焼き」「わかめとジャガイモのお味噌汁」でした。
和風のおかずは、たくさん食べてもお腹にもたれなくて、いいですよね。





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/814-c120622c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏服のメル «  | BLOG TOP |  » おしゃれ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

