topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

やっぱり見てしまう。 - 2010.06.16 Wed

先週から始まっているサッカーワールドカップ。
「日本チームの試合じゃないと、イマイチ気持ちがノらないね~」などと言いながらも
テレビで中継をしていると、ついつい見てしまう毎日です。

W杯は独特の雰囲気と熱気がありますし、何しろ選手たちの気合いと上手さが違いますからね。


もちろん、おとといの日本―カメルーン戦は、熱心に最後まで応援しました。
いや~、勝てないだろうけどせめて1点くらいは取ってくれ、と思っていましたが、結果はみなさんご存じのとおり。

娘T嬢は、この日、埼玉スタジアムのパブリックビューイングに行ってました。
小雨の寒い中を出かけたのですが、勝ち試合が見られてラッキーだったんじゃないかな。
あちこちのニュースで、パブリックビューイングの様子も報道されていましたが
こういうので大騒ぎして盛り上がれるのも若いうち(笑)、
T嬢は「行って良かったわ~」としみじみ話していました。良い思い出になったことでしょう。


サッカーを見るようになったのは、やはり2002年の日韓大会の影響が大きいと思います。
あの時の浦和界隈の盛り上がりよう(外国人客の多さとか、選手たちが宿泊しているホテル周辺の人ごみとか)と熱気は忘れられないです。

最近、日本代表チームはどうにも勝てなくて、ちょっと興味が薄れていたのですが、ワールドカップは特別なものがありますね。


そうそう、私は知らなかったのですが、GKの川島選手、さいたま市の出身だそうですね。
教室の生徒さんに話したら、ご存知の方が多くて、得意げに話した私が恥ずかしいくらい。
皆さんがそうだというわけではないですが、
さいたまって、お子さんがサッカーをやっていたとか、古くからのサッカーファンが多い土地柄なんでしょうね。
中学時代の話から、色々教えて下さる人もいました(*^_^*)

それと、DFの岩政選手は夫と私の出身大学の後輩なんです(昨日初めて知った)
しかも専攻科目まで夫と同じ。(岩政選手は体育系ではないんですね~)
後輩だからって、知りあいでも何でもないけれど、
でもなんだか応援したい気持ちが強くなるのは不思議なものです。

カメルーン戦では出番が無かったのですが、次はぜひ!出てきてほしいです。
そしたら夫ともども、熱烈に応援しちゃうことでしょう。


そんなわけでしばらくは、ワールドカップ熱が続きそうです。


今日のパン写真は・・・
いちじくのパン
ドライフィグ(乾燥いちじく)を刻んで入れ、レモンのマーマレードも少々、ライ麦粉も混ぜて焼き上げました。

いちじくの入ったパンって私はとても好きですが、このプチプチっていう種の感触がイヤな人もいますよね~
いちじくに限らず、ドライフルーツは体にいいみたいですし、
色々と混ぜ込んで美味しく食べています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/819-96a921e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の花 «  | BLOG TOP |  » 渡良瀬その2・おみやげ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

