topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

7月です(一部訂正) - 2010.07.01 Thu

7月になりました。
もう今年も半分過ぎちゃいましたね。
年の初めに、何か目標や誓いを立てた人は半年経っていかがでしょう?
私は今のところ、なんとか頑張って自分の目標に向かって努力中です。


今日は午後からSちゃんの中学で「進路説明会」があり
蒸し暑い中、汗をかきかき行ってきました。

真っ赤なタチアオイ
帰り道、鮮やかな赤いタチアオイを発見。

タチアオイには色んな色や種類があるのは知っていましたが
これほど鮮やかな赤で花びらがこんな風にギザギザになっているのは初めて見ました。
夏らしくて、南国の花みたいな姿ですよね。


進路説明会で渡された資料を見てちょっとびっくり。
普通の公立中学なんですけれど、過去三年の進学実績で、
全国的に見ても最難関と言われるような高校(国立や都内の有名校も)に
受かっている子が何人も!しかも年々じわじわとその人数が増えているのです。

これほどおりこうさんが一杯いると、ちょっと気が引けるというか。
う~ん、これは学校の先生の力と言うより、塾の力(浦和は塾がとても多いんです)が大きいような気もします。
長女T嬢の頃もそういう傾向があったけれど、
「受験!!」っていう雰囲気が強くなっているような気がしました。

そうは言っても公立中学ですから、成績の二極化という問題もあり
また、どんなに頑張っても上には上がいる、っていうのも一生懸命努力している子にとっては辛いですよね。

他の中学に転校させたほうが、良い成績をつけてもらえる、なんて本気で話しているお母さんたちもいるような学校なんです。
子どもだけでなく、お母さんたちにとっても気持ちがあせるものなんですね。それはわかります。

でも、人のことを羨んだり比べたりしてもしょうがないよね・・と私は思う。(ちょっと冷静な母なのかもしれない)

娘Sちゃんには、自分の行きたい学校に入るための努力はしてもらいたいし
悔いが残らないようにして欲しいけれど、
きっと、これから半年しっかりやれば大丈夫だよ、っていつも話しています。
あんまり周りの様子に惑わされること無く、自分は自分、と思って努力することが一番ですよね。




家に帰りついて、あまりの蒸し暑さに着ていたものを脱ぎ捨て(失礼!)
汗を拭きながら「あ~・・・」なんて言ってたら、
T嬢が帰ってきてすかさずT嬢も服を脱ぎ(笑)
二人ともその状態のままグダグダしていたら、Sちゃんも帰宅。
Sちゃんもすぐに制服を脱ぎ捨てて(笑)

気がつけば三人とも、とても人さまにはお見せできないような姿でした。
「男兄弟がいなくて良かったよね」
「お父さんがいたら、とてもこんなことしてられないね」
などと言ってしばし涼んでいました。(恥かしいですね(^^ゞ)
私の母親が見たら「なんてだらしのない!」と怒られそうだけど、こういうゆる~い雰囲気の自宅が好きです(*^_^*)

野菜たっぷり

そんなわけで、熱いご飯やおかずを作る気になれず、
今夜は冷たいラーメン(だし醤油味のスープが付いているもの、冷やし中華ではありません)の上に
 1.野菜(茹でたもやし、人参、ほうれん草と、千切りの大根とネギ)たっぷり。
 2.鶏ささみを茹でて冷やしたもの
 1,2をしょうゆ、ごま油、炒り白ごま、コチュジャンで和え
 麺の上に大量に乗せて(麺と同じくらいの量です)温泉卵もトッピング。
 ぐるぐると混ぜてさっぱりと食べました。(私はキムチも投入)

暑い日はこういうメニューがいいです。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/824-a8b56dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しかったですね «  | BLOG TOP |  » 寝不足

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

