topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

明治生命館~その1~ - 2010.07.07 Wed

日曜日、娘たちを連れて丸の内にある「明治生命館」の見学に行ってきました。

明治生命館外観

皇居のお堀に向かって立つ姿が美しいです。
昭和7年に竣工したこのビルは、古典様式を基本とした昭和初期のオフィスビル建築の最高峰と言われてます。
昭和初期のオフィスビルとして、この明治生命館と日本橋の三井本館が重要文化財に指定されています。

明治生命館外観2

コリント式の列柱は、見上げるとその重量感のすごさに圧倒されます。
対して、一階部分に取り付けられた照明器具はクラシカルで優しげで落ち着いた印象。


明治生命館営業室

明治生命館は、その外観ももちろんですが、ビル内部のデザインがまた良いのです。
1階店頭営業部の雰囲気は特に圧倒的で、
並び立つ柱や石膏彫刻による天井部、ガラス屋根のトップライトなど一つも手を抜かない、完璧な設計になっていることがわかりました。

しかも、ここは今もお客様窓口として稼働しているんですよね。
ほとんどの部署はここの背後に新築した高層ビルに移転しましたが
文化財として保存するだけでなく、活用し続けていることにも感心しました。

毎日、ここで働けたらどんなに嬉しいだろうと、わたしなんかは思いますけれど、
実際は、この柱や天井装飾に圧倒されてちょっと怖いかもしれませんね。

階段室
壁も、床も、手すりも、大理石の質感が魅力的でうっとりしてしまいます。

いつもいつも思うのですが、
長い間使い続けられて来たもの独特の魅力、質感、それと雰囲気というものに
どうしてこんなに心惹かれるのかと。
お金をかけて、同じようなものを今作ったら、それは素晴らしいものになるでしょうけれど
長い年月を経てきたものの味わいには絶対かなわないし
大事に使い続けられてきたものの風格は出せませんよね。

大理石造りの内装

娘たちには
「大理石ってひんやりしていて、でも上質な感じがするんだよ。さわっておきなさい(笑)」
と言って、みんなで壁や床をペタペタと叩いてみました。(こういうことをしてはいけないよ)

見学コースは、この1階部分と2階の回廊および会議室、応接室、食堂などです。
2階部分は ~その2~でご紹介します。

明治生命館一般公開は 土日の11時~17時 入館無料です。
(1階のお客様相談センターと隣接するカフェは平日でも自由に利用できます)

ぜひ一度、この1階店頭営業室だけでも、見に行ってみて下さい。
本当に美しくて素晴らしい建築物だと思います。

写真をスライドショーにしましたので、よろしければご覧ください。 → こちらから(クリックしてね

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/826-dc5e5b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明治生命館~その2~ «  | BLOG TOP |  » 楽しかったですね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

