topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

がんばりました - 2010.07.09 Fri

本日の日記は身内の話なんですが(いつもか…)


今日、Sちゃんの中学のクラス対抗合唱コンクールがありました。

会場は埼玉会館大ホール
かなり大きな会場ですが、生徒とお母さんたちで満席でした。
三年生の発表の時には立ち見がでるほど。

そんな熱気ムンムンの中、なんとか娘T嬢と席を確保して
ドキドキしながらSちゃんの出番を待ちました。

今回Sちゃんは『指揮者』です。
わたしも記憶がありますが、男子が真面目に練習しないとか女子はおしゃべりばかり…
そんな、中学生には有りがちなゴタゴタをこの2ヶ月ほど我慢しながら
何とか朝も放課後も練習してきました。
指揮担当はみんなをまとめなきゃならないし
かと言って中学生がそう簡単に真剣にやるはずもないですよね?

Sちゃんは小柄だし大声を出して、みんなに指示するようなタイプじゃないので
かなり大変な思いをしてるだろうとは感じていました。
家でグチをこぼしたり、泣いたこともあったかな・・・


そんなことがあっていよいよ本番!

なかなか上手でしたよ。
しかもSちゃんの指揮、親のひいき目もあるけれど
すごく正確で、しっかりと腕が振れていて
一生懸命さが伝わってきました。


結果・・・
残念ながら、三位以内に入れず…(8クラス中)
上手だったのに、絶対入賞できるくらいの出来ばえだったのに
どういう採点してるんだ!!計算ミスじゃないのか!!と怒りつつ
娘の気持ちを思って落胆していたところ…

最後の指揮者賞の発表で、なんと!
Sちゃんの名前が呼ばれました!

もう、T嬢と二人で客席で大興奮(笑)
あまりに騒いだせいか、周りのお母さんたちに、気づかれてしまい
『Sちゃんのお母さん?おめでとう~』と拍手をいただきました。
嬉しくてちょっと涙が出て、T嬢を見たらT嬢も泣いていました。
(いいお姉ちゃんだったのね)


表彰式でステージに上がったSちゃんは
目の辺りを何度もふいていて、遠目からも泣いていたのがわかりました。

その涙が嬉し涙なのか、悔し涙なのか…
おそらく悔しいんだろうな…と思って見てました(そういう子なんです)
絶対クラスで金賞(一位)を取る!って言ってたのに選ばれなかった事の方が悔しくて、
自分が表彰された嬉しさも半分くらいなんじゃないかと。


でもとにかく良かったです。
帰り道でSちゃんの大好きなケーキを買い、ささやかながらお祝いしようと娘の帰宅を待ちました。


……で、やはり表彰の時は嬉しさもあったけど、悔しくて泣いていたそうですよ。

Sちゃんの、そんな負けず嫌いで悔しがりの性格が大好きです。
その気持ちは自分を伸ばす原動力になると思うから。

クラスのみんなががっかりしているのに、自分だけ喜べないな…
と気をつかってしまうところもSちゃんらしくていいのだけど
賞を貰えたのは、間違いなく指揮が良かったと、
その力をちゃんと認めてもらえたってことだから、
それは本当に良かったよねと話しました。


祝!指揮者賞
「おかあさん、名前と学校名を消したらブログで使えるね」
と、Sちゃんが自分から言ってくれたので、堂々と(笑)写真を載せますね。


これでまた一つ中学の行事が終わりました。
Sちゃんだけじゃなく、私も何だか力が抜けてぼーっとしています(笑)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/828-06586c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイストーリー3 «  | BLOG TOP |  » 明治生命館~その2~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

