topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

右から左、だけれども - 2010.07.15 Thu

今日は仕事がお休みの日だったので、
少し前に頂いた夫のボーナスを目的別に分けて、銀行や郵便局に行きました。

固定資産税、自動車税、T嬢の学費と年金、Sちゃんの学資保険・・・
ボーナス払いで買ったものの分も取り置いて、そうそう最大の出費はマンションのローン・・・

最初から予定してはいたものの、行き先(払込先)が決まっていて
頂いたお金は、右から左に流れるように消えてしまいます。

もちろん、こうして払えるだけのお金を頂けることは何よりありがたいことです。
今の世の中、いつボーナスがカットされても不思議じゃないわけで、
サラリーマンはそういうところが不安です。
(でもそうなればなったで、たくましく生きていくとは思いますが)


買いたくて買ったマンションだし、出来る範囲で、ではあるけれど娘たちに必要なお金は惜しくないです。
だけど、そうは言っても、お金に余裕があって好きなところに行けて何でも買えて、なんて言う日は来るのかしらと、ついため息が出てしまいました。


けれど、優雅な生活とは言えなくても、近場で楽しめる方法はたくさんあるし
趣味や自分なりの楽しみにはそれほどお金もかからないし、
夫や娘たちと、のほほんの暮らしていける今の状態に充分満足しているので
贅沢なことを言ったらバチが当たりますね。

夫はもちろん、私自身も健康で仕事を続けられているということが
何より幸せと思って毎日をすごさないと、と思います。


さて、今日のパン写真。

バターロール発酵後
バターロール。
二次発酵が終わったところです。
このあと、表面に卵液を塗って焼きあげます。

バターロールって綺麗に巻くのが難しくて、でもだいぶ上達しました!

バターロール出来上がり
ツヤよし、ふくらみよし!(笑)
これなかなか美味しく出来て、夫にも誉められちゃいました(*^_^*)


いちじくパン
こちらは、少し前に作った、イチジク入りの食パン。


1年以上、自分でパンを焼いてきて、はたしてこれは食費の節約になるのか??
と思ってきましたが、
たぶん、スーパーで食パンやバターロールなどの袋物(1袋150~200円)を買い続けるよりは高くつきます。

でも、毎日毎日スーパーの袋入りパンは飽きちゃうし、
時々はベーカリーのパンも買いますよね?(アンデルセン、メゾンカイザー、サンジェルマンなどなど)
そういうところで、4人分を買うと千円なんてすぐに超えてしまうわけで
それを考えると、自宅で作るパンはずっとずっと安上がりです。

それに、何が入っているのがちゃんとわかっているので安心というのもありますね。
プロの焼き上げるパンの美味しさや形の良さには、到底かないませんが
おかあさんのパン、っていうのもいいんじゃないかな、と思います。

・・・・・と言いながら、今日はなんだかやる気がしなくて、スーパーのパンを買ってきました(いや、これはこれで好きなんですけれどね)
無理をしない、っていうのは大事です(言い訳かな?(^^ゞ)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/830-f984e949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お祭りの季節です «  | BLOG TOP |  » トイストーリー3

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

