topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

お祭りの季節です - 2010.07.18 Sun

三連休二日目。
娘たちは朝からそれぞれの用事で出かけてしまったので、
夫と一緒にメルを連れて群馬方面に向かいました。
予定では片道2時間ちょっと・・・、と思っていたのです。
ところが、関越道に向かおうとしたら
「大泉―嵐山(埼玉県内です)110分」という表示がでており、
そこからさらに群馬まで行って、一般道を・・・・と考えると
行くだけでかなりの時間がかかりそうでしたので、
あっさり群馬行きはあきらめ、大泉で高速を降り、
仕方ないので石神井公園に寄り道をして帰りました。

石神井公園

石神井公園の中は、鬱蒼とした木々に囲まれており、
近くに住む方たちでしょうか、池の周囲に設置されたベンチでのんびり過ごす姿が見られました。
ウォーキング、ランニングをしている人たちも多かったです。

遊歩道(木道)を歩くのは案外涼しいな、と思っていたのですが
気がつけばじわじわと汗が流れ、体はかなり熱くなっていました。
まだ、午前10時くらいだったのに、気温は相当上昇していたようです。

メルも、いつもより長い距離を歩き(走り)熱中症も心配だったので
早々に引き揚げた次第。
(群馬行きは、近いうちにリベンジしたいです)

木陰を歩くメルさん


梅雨明けして、いきなりの暑さで体が参ってしまいそうですね。


さて、今日は浦和のお祭りでした。
今日が「浦和おどり」と言って、色々な団体が参加して・・・まあ、盆踊りですね。
踊りながら旧中山道を練り歩くというもので、
実は見ていてもさほど面白くない(^^ゞ、
というわけで、夫と二人、踊りが終わるころに出かけ、目指すは屋台(笑)!!
玉蔵院の参道付近に、近くの居酒屋さんやお寿司屋さんなどがお店を出していて
ビール、串揚げ、焼き鳥・・・・と美味しいものが売られているのです。

提灯の灯りに誘われて(GF-1のレトロモードで撮影)

踊りも終わり、そろそろみなさん帰路につく頃に行ったので、
並べられたテーブル席にも空きがあり、待たされることなく飲むことができました。

お祭りそのものよりも、
夏の夜、外でビールを飲むって言うことが楽しみなんですね(^^ゞ
ごちゃごちゃとしていて少々うるさくて、でもこれがお祭りの夜、と言う感じがして私は好きです。

外で飲むビールってどうしてこう美味しいのでしょうか!(笑)
家の中で飲むビールはあまり好きじゃないのに。


吹く風が気持ちよくて、昼間の猛暑が嘘のように、
比較的涼しい夜でした。
この暑いのに浴衣を着て、部活の友達と一緒にお祭りに出かけていたSちゃんとも合流して
しばし、お祭りの匂いと雰囲気を味わいました。

来週の日曜日は「浦和まつり」と言って、今度は市内のあちこちから
おみこしがたくさん出て、神社までの道を威勢よく進む・・・という
熱気あふれるお祭りがあります。

埼玉の夏は暑くてクラクラしますけれど、
お祭りの季節は暑くなきゃね、夏だものね、という気もしますね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/831-b7158b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SWINGING LONDON «  | BLOG TOP |  » 右から左、だけれども

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

