topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

SWINGING LONDON - 2010.07.19 Mon

気象庁のHPによると、本日のさいたま市の最高気温は36.4度だったそうです。
ということは、体感気温はもっともっと・・・ということですね。

そんな中、北浦和公園内にある埼玉県立近代美術館に行ってきました。
現在開催中の
SWINGING LONDON 50'S-60'S」を見るためです。(←クリックすると美術館のHPに行けます)

普段なら歩いていく距離のところ、あまりの暑さに車で行ってしまいました。
(常盤1丁目から9丁目に移動するだけなのに・・・)

ホームページで紹介されているよりもっと展示内容も種類も豊富で
なかなか楽しめましたよ。

企画展入り口

1950年代のベスパ、ミニ・カブリオレなどの大きなものから
ラジオ、テレビ、他たくさんの電化製品や、家具、食器など。
50年代から60年代のポップでカラフルな製品がたくさん展示されていて
この時代に興味がある方や当時のロンドンのカルチャーがお好きな方はぜひ!お勧めします。

個人的にはオリベッティのタイプライター(60年代のもの)があまりにデザインが綺麗で、さわってみたくてうずうずしました。(手を触れないで下さいって書いてあるのであきらめました)
それと、シェーバーで有名なブラウン社の商品の数々、
古いシェーバーはもちろん、ミキサーなどの家電やラジオまで作っていたんですね。


さて、この展示会に出かけた一番の目的は、
「ジミーペイジ氏所有の古いギターや本人のステージ衣装」を見ることでした。
ジミーペイジって、イギリス出身のギタリストで(ご存知の方には言わずもがな、ですけれど)
音楽はもちろん、ギターを弾く姿がかっこ良くてですね、
年をとった今も、とてもかっこいいおじさんギタリストとして活躍しています。

ヤードバーズのメンバーだった頃からレッドツェッペリンのメンバーとして世界中の人気を集めていた頃の、ギターや衣装がいくつも展示されていて
「本物なんだね~」と感激してしまいました。

その他にも、当時流行ったロックやジャズのレコードジャケット
ロンドンで流行したファッションなど、
とても興味深く、面白く見ることができました。

実際、リアルタイムでは体験できなかった時代ですが
音楽(ブリティッシュロックですね)にしても、ベスパやミニなどの乗り物にしても、
この時代に生み出されたものたちが、私の最初のあこがれの対象だったんだな、と思います。

おみやげのギターとチラシ

パンフレットに主な展示物の写真が載っていますが、小さくて見にくいですね。

パンフの上に乗っているミニチュアのギターは
夫がミュージアムショップで買ったもの。
ZEMATIS社のフライングVです。

これ、箱に入っていて全部で10種類+シークレットがいくつかあるみたいなんですが、
何が入っているかは開けてみないと分からないという。
売ってるのを全部大人買いすれば、全種類が揃えられたかな(笑)

この写真を撮っていたら、夫が
「このギターは年代が違うよ」と言いました。(そういうとこ細かいのですよ)
展示会の内容(50~60年代)とこのギターが作られた時代は違うということなのですが、
いやこれは、おみやげとして写したので特に年代は気にしなくても・・・
でも、気を使ってくれてありがとうね、ダンナさま。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/832-2dec45b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気をつけましょうね «  | BLOG TOP |  » お祭りの季節です

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

