topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

お疲れさま - 2010.07.29 Thu

今日は、埼玉県南部地区の吹奏楽コンクールの一日目がありました。
(出場校が多いので4日間続くのです)

Sちゃんの吹奏楽部の応援に家族全員で駆けつけました。


結果は残念ながら県大会出場ならず…

演奏はとても素晴らしかった!
本人たちにしてみれば色々反省点はあったでしょうけれど
私たちには、どの学校より上手に聞こえました。

ワクワクと胸が躍るような演奏で、顧問の先生の
『音楽は楽しくなきゃ』という方針がよく伝わってきました。


結果を聞いて、Sちゃんはきっと悔し泣きをしてるだろうなと思い
会わずに先に帰って来ました。

学校に戻り反省会&お疲れさま会をしてから帰宅したSちゃんは、
やはり泣きはらした顔をしていて、
玄関で出迎えた瞬間、こちらも泣いてしまいそうでした。
思わず目をそらし、『お疲れさま、よく頑張ったね』と言うのが精一杯。

三年生だし部長だし、口では
『全然まとまらないし、練習しない子も塾の夏期講習を優先してる子たちもいるし、ダメダメだよ』
と言ってたけれど、本心はそうでは無かったはず。
出来ればもう一つ先の県大会には出たかったでしょう。
私も、その姿を見たかった。

だけど、本当によく頑張ったよねと思います。

親バカというか、娘のことになると冷静ではいられないバカな親なので
今日も、演奏を聴きながら涙ポロポロでした。
演奏自体に感動したのはモチロンですが、ここまでの毎日を思い出してしまって…


お疲れさまの気持ちで買ってあげた、大好きなケーキを食べながら、
だいぶ気持ちが落ち着いたようで、
『でも私、まだまだだなって思ったよ』
と話してくれました。

自分を『まだまだだな』と思う気持ちは大事ですよね


コンクールですから優劣がつけられるのは仕方ないですし
悪い点を見つけてマイナスしていくような評価は、音楽の本質とは違うと思いますが
順位をつける為にはしょうがないでしょう。


結果は残念だったし、本人が一番悔しくて淋しいでしょうけれど
Sちゃんには、今日まで頑張り通してきて、そのことが一番えらかったねと、
私から『金賞』をあげたい気持ちです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/835-a5f55c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲゲゲの町 «  | BLOG TOP |  » 二十三年

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

