topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

迎賓館 - 2010.08.05 Thu

赤坂にある迎賓館の見学に行ってきました。

迎賓館1
四谷駅赤坂口から徒歩5分ほどで、遠くには別世界が見えました。


昨年、大規模な改修工事を済ませ、国宝建造物に指定された迎賓館・赤坂離宮は
年に1回、10日間くらい一般に公開されています。
往復はがきでの申し込み→抽選、当選すれば見学可、
18歳未満は不可で、当日は身分証明書が必要で、
入場前には持ち物を(空港にあるような)金属探知機に通し
見学者自身もゲートを通過してチェックを受ける・・・など
物々しい感じですが、職員の方、イベントのお手伝いの方々
解説のボランティアの方たちもフレンドリーで丁寧でした。


迎賓館2

明治42年東宮御所として建設された、ネオバロック様式の建築です。
今日は、夏の空がとてもきれいでしたので、写真もなかなか上手に撮れたような・・・

迎賓館3

とにかく、大きくて広くて、圧倒されました。
ですが、石の色が明るく、それほどの威圧感はありません。

迎賓館4

このあたりは、今も皇室の方々の住居があり、そもそもは紀州徳川家の広大な土地だったので
周りの高いビルもそれほど見えず、
全くの別世界が広がっている感じでした。

残念ながら、たてもの内部の撮影は禁止。
でも、この内部が素晴らしかったのです!

よく、どこかの国王とか政府の要人をお迎えするニュース映像で
皇室の方々が会談されていたり、会食をしていたり、というのを見ますよね。
あの、とんでもなく豪華で立派な広間を4か所ほど(ホントはもっとたくさんあるのです)
中に入ってじっくり見ることができました。

自分が芸術品の中にいる、という気持ちになりましたね。

華麗、壮麗、豪奢、荘厳、圧巻・・・なんていう二字熟語がたくさん浮かんで来ました。

ここに住みたいとか、そんな風には決して思いませんが、
何度も見る価値があるな、と思います。
壁や天井ばかりを見上げていたので首が痛くなってしまいました。
もう、圧倒されてしまって「わあ・・・」とつぶやいて口が開きっぱなし(笑)他にことばが出ない感じでした。

迎賓館6

この内部の素晴らしさは、どんなにここで言葉を尽くしても伝わらないと思います。
それが残念です。
ネット上にもいくつか内部の写真がありますが、とにかく機会があったら実際に見て下さい!
という他ないです。

天井の絵画、壁の織物、巨大なシャンデリア、そんな豪華なものたちと
日本独特の寄せ木造りの床、木彫の壁、廊下の照明器具は日本的な絵柄の陶器だったり、
落ち着いた日本の文化を感じさせるものが、融合していました。

迎賓館5

裏側の2階部分はテラスになっていて、コリント式の列柱が並ぶデザイン。
ここから広い庭を眺められるようになっているのですね。

庭の大噴水の水が涼しかったです。

迎賓館7

迎賓館のたてものと、この噴水と道路に面した正門が国宝に指定されています。

毎年、5月くらいに内閣府のホームページに、
見学の申し込みなどの詳細が載ります。

ぜひ!一度見に行ってみて下さい。
想像以上の素晴らしさ、美しさですよ。

日本古来の神社仏閣の素晴らしさとは別に、
こういった西洋風の建造物を国宝として、長く残していくのもまた
とても意義のあることだと思います。


その他の写真はスライドショーでご覧下さい → こちらから(クリックしてね)




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/838-17dbf398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の川越 «  | BLOG TOP |  » 初運転

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

