topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏の川越 - 2010.08.07 Sat

暑さをものともせず(笑)川越に行ってきました。
夫と二人では、しばしば訪れる街ですが、娘たちも一緒なのは久しぶり。

夏の川越
今日もきれいな夏空。
川越もやっぱり暑くて、人出がいつもより少なかったですね。

T嬢の運転でお昼少し前に到着、そのままお昼ご飯としました。

蔵造りの街並みの中でも、ひときわ重厚な店構えの「陶舗やまわ」
ここに併設されたお食事処「陶路子(とろっこ)」で
さつま芋づくしのミニ懐石を食べました。

さつまいもミニ懐石

すべてのお料理にさつま芋が使われていて、
自然の甘さを活かしたものばかりでした。

デザート

コロッケやグラタン、いも餅(美味しかった!)はアツアツで、
芋と豆腐のサラダやデザートのババロアはひんやり、
どれもとても美味しかったです。
少しずつ、あっさりした味付けのものばかり、のはずが
しっかりお腹いっぱいになってしまいましたよ。

ベーカリー
蔵造りの街並みから、陶舗やまわの脇の道を、菓子屋横丁に向かっていく途中にある小さなパン屋さん。
川越ベーカリー「楽楽(らくらく)」です。

川越に行ったときは必ず立ち寄ってパンを買い込みます。
味は保証します。ぜひ!

今日は、こちらのお店の中で冷たい麦茶とコーヒーのサービスがあり
じりじりする暑さで参っていた体を冷やすことができました。
こういう心配りはありがたいですね。


少し買い物をして、最後に立ち寄ったカフェは
蔵造りの通りにある 「CAFE ELEVATO(エレバート)」

cafe elevato
(この外観写真だけは一昨年に写したものです。季節が違っていてスミマセン!)

古くは銃砲店その後美術館などに活用された、外観は石造りの看板建築
内部は土蔵造りの素敵なお店です。

カフェ1
二階への階段から1階部分を見下ろす。

カフェ2
二階に摺りガラスのはめ込まれた戸があって、
このガラスの模様と色合いがなんとも暖かみがあり、
それでいてシックな感じもして、いい雰囲気を醸し出していました。

川越には、古い建物を改装して活用しているお店がたくさんあります。
用途や使用者は変わっても、街並みがあまり変わることなく
残されていくのはとても大切なことです。

カフェと言うより「喫茶店」と言いたいお店が多いのもいいですね。

いや、しかし暑かった!
もう少し涼しくなったら、またのんびりとお散歩がてら訪れたいと思います。


陶舗やまわと陶路子のホームページは→こちらから

川越ベーカリー「楽楽」のホームページは→こちらから

Cafe「ELEVATO(エレバート)」の詳細は→こちらから(ぐるなび)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/839-8fba79f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たんばらラベンダーパーク «  | BLOG TOP |  » 迎賓館

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

