topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み~その2~吹きガラス体験 - 2010.08.28 Sat

夏休み帰省旅行3日目は、
「家族みんなで何か作ったりしてみたいな」というSちゃんの希望で
秋田市郊外にある「グラススタジオ ヴェトロ」に行きました。

全くの初心者4人、どんなものが作れるのか不安もありつつ、
電話の予約のみで、ナビを頼りに出かけたのですが
そのグラススタジオは、秋田杉の木立の中、涼しい山のふもとにありました。

吹きガラス体験1

それぞれが好きな色を選び、作ってみたいデザインを書いて(これが恥かしかった・・・絵心がないので)
窯の中からすくい取ったガラス(超高温です)をころがして

吹きガラス体験2

色ガラスの粒をくっつけて、さらに窯の中で熱して色ガラスを溶かします。

吹きガラス体験3

ガラスを付けた管を吹いて、ガラスを膨らませる、という重要な作業も
テレビで見たことはあっても、実際は初体験。
どの程度の強さで息を吹き込めばいいのか、分からないことだらけです。

でも、ガラス作家である先生とその奥さまが、とても優しく丁寧に説明して下さり、
ついあせってしまう私たちに、色々誉めてくれたり、笑いかけてくれたりで
終始楽しく作ることができました。

吹きガラス体験4

思い通りの形にするのは、とても一人ではできません。
要所要所を、先生と奥さまが手を貸して下さり、
どんどんそれらしく形が出来て行くのが、とても嬉しく感動的でした。

吹きガラス体験5

娘たちも緊張しつつチャレンジ!

吹きガラス体験6

吹きガラス体験7

涼しい風が流れ込む、とても気持ちの良いグラススタジオでしたが
窯の前はとても暑くて、作業中も汗だくになってしまいました。
もちろん、緊張のせいの冷や汗もあったと思います(笑)

そして!
一昨日、完成品が届きました!
(ゆっくり冷やす必要があるので、即日持ち帰りはできないのです)


吹きガラス体験8

どうでしょう?(写真をクリックすると大きく見られます)
なかなか素敵だと思いません?
右から、夫、私、T嬢、Sちゃんの作品です。
未成年のSちゃんは、「小物入れとして自分の部屋に置きたい」ということで小皿(器)を。
あとの三人は、ビールだ、梅酒だ、ハイボールだ!と飲酒目的に使う予定(^^ゞ
ちょっと厚ぼったくて幾分歪んでいるところも手作りの味、ですよね。


ほとんどスタジオの方々の手を借りての作品で(手を借りなければ絶対できないことでしたので)
もう、本当に感謝感謝です。


次回は、このグラススタジオヴェトロの店内や周辺の写真をご紹介しますね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/845-a8f60cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~その3~Vetro «  | BLOG TOP |  » 夏休み~その1~小さなパン屋

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

