topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み~その3~Vetro - 2010.08.29 Sun

私たちが吹きガラス体験に行った「グラススタジオ ヴェトロ」は
秋田市の郊外、太平山の近くにあります。
秋田杉の並木と、広い田んぼや畑、そして人家があちこちに立ち並んでいます。

イメージとしては、隣のトトロの舞台になった村の風景に近いかな

そんな中に新しくて明るいスタジオがありました。

グラススタジオヴェトロ1

1階の右側が制作をする作業場、左側がガラス作品のショップになっています。

グラススタジオヴェトロ2

グラススタジオヴェトロ3
写真奥、一輪ざしの中の濃いピンク色のものを母へのおみやげに買い求めました


ひとつひとつが、当然ながら手作りで少しずつ形も違い、
暖かさの感じられるものや、スタイリッシュなものもあり、
ガラス独特の光がとても美しいと思いました。

グラススタジオヴェトロ4

作業を終えると、
「今、おやつをだしますからね」と
奥さまとお母さまが冷たいコーヒーとヨーグルトババロアを出して下さり、
緊張して汗をいっぱいかいた体にはとても嬉しく、美味しかったです。


予約をするときに、「実は犬連れなのですが・・・」と告げたところ
「うちにも犬がいますから大丈夫ですよ」と言ってくださり
メルもお店の中で過ごすことができました。

お店には看板犬が二匹。

看板娘ちゃん1
4才の女の子ですって。(メルと同い年です)
人懐こくてすぐ寄ってきて、この写真だとちょっと愛嬌のある表情ですが
優しい表情や少し気弱そうな顔もしてくれて可愛かったです。

看板娘ちゃん2
こちらは、飼い始めたばかりだそうで生後3カ月の子犬ちゃん!
かわいいでしょう?こんな目で見つめられたらたまらないですよね。
ちょこちょこと動き回って元気いっぱいでした。

後ろ姿が可愛い!
今回一番のお気に入り写真。
犬の後姿にはどういうわけか、ちょっと哀愁が感じられたり・・・

自分が犬を飼い始めてから、犬の困ったような表情や
色々なしぐさが可愛くて仕方ありません。
よその犬であっても、こうして見ていると本当に心がなごみます。

美しい秋田杉と夏の空

スタジオの外には、まっすぐに伸びた杉の木。その先には夏の空。
本当に清々しくて気持ち良いひと時を過ごすことができました。
来て良かった!

ヴェトロの皆さまには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

グラススタジオ ヴェトロのホームページは こちらから

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

そうですか~H子ちゃんひとりで行くんですね。
とっても雰囲気の良い工房で居心地が良かったですよ
機会があればぜひお母さんも!
美術の才があるお母さんだからきっと素敵なものができると思いますよo(^-^)o
(車で行くことをお勧めします)

みゆきさん、ご無沙汰です。
 今度の連休娘が一人で秋田に行きます。どこか行きたいなあ、どこに行こうかなとネットを調べていたので、このブログを見せたら、ガラス体験に行くことに決めてました。実家からも近そうです。
 情報、感謝です。
 こちらはひどい残暑ですけど、体に気をつけてお仕事してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/846-334fe58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~その4~先生の喫茶店 «  | BLOG TOP |  » 夏休み~その2~吹きガラス体験

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

