topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み~その4~先生の喫茶店 - 2010.08.30 Mon

昨年、高校の同窓会があった時、担任だった先生が退職後にジャズ喫茶を開業していることを知りました。
でも、行く機会はないかな・・・と思っていたのです。
しかし偶然にも、ガラススタジオと先生の自宅兼喫茶店はとても近いことに気がつき
ガラス制作体験の後に行ってみることにしました。

先生の喫茶店1

木立の中に、2階建のロッジ風のお宅がありました。
数年前、定年退職をされてから移り住み、自宅の一室に趣味で買いそろえたオーディオ機器を並べて
JAZZの流れるスペースを作った、というわけです。
いいなあ、こういうの。

先生の喫茶店2

突然の訪問でしたが、先生と奥さまはとても歓迎して下さいました。
メルがいるので、ウッドテラスの席で、木々の緑の香りと風を感じつつ
コーヒーや手作りのケーキをいただきました。

メルの様子をみつつも、交代で室内にお邪魔しながら過ごさせてもらいました。

先生の喫茶店3
ALTECのスピーカー!
その臨場感、音質、本当にいいんですよね。
娘たちにも「すぐそこで、生演奏しているみたいに楽器の音が響くでしょう?」と偉そうに語ってしまいました(笑)

先生に、私が学生時代ずっとジャズ喫茶でアルバイトをしていて
その店にもアルテックのスピーカーがあったので、今とても懐かしくて嬉しい気持ちになりました
と話すと、それからしばしスピーカーについての話をたくさんしてくれました。

先生の喫茶店4
スピーカーの横に「The Voice of theatre」というシールが貼ってあるのも懐かしく・・・

中古で買ったので、シールが剥がれかけていたのを綺麗に貼りつけた、とか
あちこちに傷があったのは、絵の具を塗って隠した、とか
笑いながら話してくれるのが、本当に楽しそうでお幸せそうでした。

先生の喫茶店5
店内ではCDプレーヤーで音を流していたのですが
娘たちが、「レコードが回っているところを、生で見たことがないです」
と言ったらしく、先生はわざわざレコードをかけてくれました。
「レコードの音を初めて聞いた!」と
昭和最後の年生まれと平成生まれの娘たちは、興味津々だったようです。
(家にあった、レコードプレーヤーかなり前に処分してしまいましたからね)


先生の喫茶店6

先生の喫茶店7

私たちが滞在している間にも、お客さんが訪れて
スピーカーから流れるジャズの音を静かに楽しんでいらっしゃるようでした。

現在、先生は某高校の講師の仕事もしていらっしゃるので
お店をあけるのは、土日、祝日のみだそうです。
冬の間は除雪が大変なのでお休み、ということで。
それでもこうして静かな環境の中で、趣味の音楽を聴きながら過ごせる場所は貴重ですよね。

本当にこういう暮らしもいいよなあ、と心の底から思いました。
もちろん、これで生計を立てているのではなく、先生の場合はちゃんと生活の基盤あるわけで、
退職してからの楽しみとして、こんなお店と家を持てているわけですよね。

それは今の私には絶対に無理で、将来的にも難しいとは思うけれど、
でも、自分の好きな音楽を流し続けて、美味しいコーヒーや好きなお菓子を自作して
そういう暮らしをしたいなあ・・・としみじみ。


さて、私がお店のあちこちにカメラを向けていたら
「そのカメラはいいんだよね。おれも買おうかと思ってるくらいだよ」
とわたしのGF-1を誉めてくれました。
「それは、フィルムカメラのレンズなんかも付けることが出来て
『レンズの味』を楽しめるんだそうだよ。それを選ぶなんてなかなかだなあ」
などと言われ、何事にせよ先生に誉めてもらえるのは嬉しいな、なんて高校時代の気持ちになってしまいました。


先生の喫茶店8

「こういう珍しいの知ってる?」と先生が持って来てくれたのが
LEOTAX社の古いカメラ。
私は不勉強で知らなかったのですが、昔日本のメーカーが製造していた
ライカのコピー機というか、とても渋~いカメラだそうで。

娘たちのために、わざわざ下を開けて
「ここからフィルムを入れて、こう、巻き上げて・・・」
としばしカメラの話題で過ごしました。


高校生の時は、18歳の生徒と30代前半の先生で
勉強以外の話などしたことも無く(当然ですけれどね)
それが30年経って、こんなに色々と話ができるのがなんだか不思議で
でも楽しくて、たまたま音楽やカメラという共通の話があったのも良かったでしょうけれど
大人になると、色々と気を使わずに話せるんだな、
年をとるのも悪くはないな、と思った日でした。

場所も分かったことだし、また帰省した折には
訪ねてみたいと思っています。


ジャズ喫茶 近江屋
秋田市太平八田字和岱60-30

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/847-4e5463b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~その5~平泉中尊寺 «  | BLOG TOP |  » 夏休み~その3~Vetro

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

