topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み~その5~平泉中尊寺 - 2010.08.31 Tue

秋田での夏休み4日目は、岩手県平泉町にある「中尊寺」に出かけました。

観光協会に問い合わせたところ、すぐ近くの動物病院で犬の一時預かりをしてもらえるとのことだったので、
まずは、現地でメルを預け(4時間ほど)ちょっと不安でしたが、
猛暑の中、連れ歩くのもかえって可哀そうに思いましたし、
寺院内の見学も不便なので、お願いしました。

中尊寺2

中尊寺とは、奥州藤原氏4代が祀られている天台宗の寺院。
丘陵地全体が「中尊寺」であり、その中に数々の寺院や堂があります。
全部を回るとしたら、かなり広いんですよ。

「月見坂」と呼ばれる参道を登って各院や堂を巡るのですが
この日は、例によって猛暑日!
とても風情と歴史を感じられる参道なのに、とにかく暑くて疲れました。

高校生の時に訪れたことがあるのですが、こんなに坂道が長くて急だったかなぁ・・・

中尊寺1

それでも、杉並木の中を歩くと木々の匂いがして心地よく
夫と二人せっせと登り、
ふと振り返ると若い娘たちはつらそうに汗をかきかき・・・
親より体力があるはずなんですが。
上り坂は辛いですけれどね。

中尊寺3
ここが、中尊寺本堂。何度かの改築があり現在のものは明治42年の建築だそうです。

ここでSちゃんは、高校合格祈願の絵馬を書きました。
ご利益があるといいな。いや、絶対あるでしょう!

この本堂以外にも、不動堂(願い事を書いたお札を炊きあげてくれる)などでも合格祈願の札を書き、
あちこちでお願いしまくり!
これだけお願いして効き目がないはずがない(笑)


中尊寺4

こちらが、有名な金色堂の覆堂(おおいどう)です。
この中に、さらにガラスで覆われ外気から守られた状態で
「金色堂」があります。(内部の写真撮影は不可)
平安時代の作で、国宝建造物。
1962年からの大修理で見事に美しくよみがえった姿は豪華で荘厳なものでした。

中尊寺6

こちらは、上の覆堂(コンクリート製)が出来る前まで
金色堂を覆っていた旧覆堂。
室町時代の作だそうです。

中尊寺5

中尊寺には、このように平安時代や室町時代、鎌倉、江戸・・・と
歴史の教科書でしか知ることのできない時代の建造物や仏像、装飾品などがたくさんあります。
それも厳重に守られているのは金色堂くらいで
大抵のものはすぐ近くまで寄って見ることができるのです。
そこが素晴らしいなと思います。

平安の昔から、厳しい自然の中、険しい参道の上を目指して、
どれだけ数多くの人が詣でたことだろうと想像をめぐらせました。


中尊寺7

暑い暑い、と言いながらの見学でしたが
深い木立の中に点在する寺院は、どれも静かに佇んでいて
月並みですけれど、心が洗われるような眺めでした。


ご紹介した写真とその他をスライドショーにしました。
中尊寺・厳美渓のスライドショーは こちらから


中尊寺の公式ホームページは→ こちらから


余談ですが・・・

金色堂を見学しながらT嬢と小声で話していたこと、
「源義経は少年~青年期に、ここ奥州藤原氏のもとで過ごしていて
それから最後には、頼朝に追われてここに戻って、自害したわけだけど
どうしてそんなに兄の頼朝に命を狙われていたのかね」
「嫌われてたんじゃない?武将として力があったから、邪魔な存在とか」
「でも兄弟だよね」「お母さんが違うとか?そういう感情的な話?」
・・・などと、歴史に詳しい人が聞いていたら笑われそうなことを話し合い、
いい加減な知識ではいかんなぁ、恥かしいなぁと思っていたところ、
T嬢が昼ごはんの時に携帯を使って調べてくれました。
今は、すぐに調べる手段があるから便利ですね。

帰宅後、自分でも携帯からwikipediaを熟読(笑)
義経がここで亡くなった理由、また兄との確執についてやっと詳しく知ることができました。

「中尊寺に行ったおかげで、ひとつ賢くなったね」
と笑いました。
疑問に思ったことを、すぐにちゃんと調べることは大事ですよね。(なんてね)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/848-a26c11f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~その6~海までドライブ «  | BLOG TOP |  » 夏休み~その4~先生の喫茶店

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

