topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

この暑さの中で - 2010.09.06 Mon

最近の生徒さんたちとの話題。

生徒さんのほとんどは、小中学生のお子さんやお孫さんがいらっしゃるのですが
埼玉界隈の小中学校の運動会って、ほとんど9月にやるんですよね。
で、毎年毎年、見に行くのも暑くていやだと思うのに
今年は特に猛暑日の連続。
運動会当日もつらいけれど
何よりも今、35度超えの中で練習している子どもたちが可哀そうすぎる。
と話しています。

うちのSちゃんも来週末に体育祭があり、その練習が続いています。
今日は体育館内5周ランニング、態度の悪い子たちのせいでもう一度5周(怒)そのあとダンスの練習、
午後は、ジリジリと陽のあたる校庭で同じように練習・・・・
雨も全く降りませんから、乾ききった土埃でスニーカーは汚れ
髪の毛はバリバリ、体は汗と土埃でどろどろ、という状態で帰ってきました。

「もう、死んでしまう~!」と言いながらすぐにシャワーを浴びていましたが
とにかくもう、こういう時期の体育祭(運動会)って、考え直した方がいいんじゃないかと思いますね。

子どもたちは暑くても平気とか、夏は暑いものだ、とか言いますが、
そんなのんきな話じゃないです。
教室のクーラーさえ(設置したばかりと言うのに)効きが悪くて
窓を開けた方がまだちょっとは涼しいっていうくらい、
埼玉の暑さはどうも質が違うというか、ヘンです。


学校の行事予定は簡単には変更できないのでしょうけれど、
毎年、この時期は暑いっていうのは分かっているわけですからね、
あと1カ月、せめて2週間でも後ろにしてくれたらかなり違うと思うのですが。

暑いせいもあり、生徒たちはダラダラ、
体育の先生がキレて大声で怒鳴りまくり、なおさら暑さが増す・・・という
その情景が見えるようですが、
先生たちだって暑くてお辛いでしょうから、ねえ、もう少し時期を考えてもらいたいもの。


そうそう、Sちゃんから聞いて笑ったのですが、
Sちゃんの中学の周りは、マンションや県営住宅の建物が林立しているので
校庭でマイクを使って大声を出すと、その声が反響するんですって。

今日は、体育の先生がものすごい声で怒鳴ったので

お前らふざけんなぁぁ!!・・・お前らふざけんなぁ!・・・お前らふざけんなぁ・・・

と、いちいちどなり声がこだましちゃうんだと。

何やってんだぁ!!・・・何やってんだぁ!・・・何やってんだぁ

なんて急に怒号が聞こえて、ご近所の方たちも、びっくりしてる(迷惑してる)のではないでしょうか。


そんな中でも、今のところ熱中症などで具合が悪くなる生徒はいないらしく
さいたまの子どもたちって、きっとこの暑さに体が慣れちゃってるのかも。
でも、危険なことには代わりないと思いますけれどね。


レモンのパン

近頃はあっさりしたパンばかり作っています。
これはフランスパンのような生地を作って(ミルクやバター入れずお砂糖も少しだけ)
レモンの皮のジャムを混ぜただけです。皮がパリっとして気に入っています。
小麦粉の味そのものが美味しいパンです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/851-275bab3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新生ジャパン «  | BLOG TOP |  » 夏休み~その7~花の写真

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

