topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏の終わり - 2010.09.16 Thu

今日は10月の中旬頃の気温だったそうです。

雨が降らない夏でしたのに、このところまとまった雨が降り
ひと雨ごとに秋らしくなってきました。

とはいえ、また明日から気温が上がるらしい埼玉地方なのですが。


今日は朝から冷たく強い雨が降ったりやんだり、
自転車通学のSちゃんは、こんな日は合羽を着ていくのだけど
風向きや雨の降り方で、どうしても髪の毛がびしょぬれになってしまいます。
夕方、「寒いよ~・・・」と言いながら帰ってきて、
「寒い」なんて言うのは何ヶ月振りでしょうね、
いつもなら冷蔵庫を開けて冷たいお茶をがぶ飲みするのですが、
今日は、温かいミルクティーを作ってあげました。


先週の今頃は、猛暑日続きだったのに、寒暖の差が激し過ぎますよね。
今年は、4月になってから雪が降ったりして春らしい日があまりなく
いきなり蒸し暑い夏になり、今度は急に寒くなると言う・・・
日本は四季があってそれが良いところなのに、
だんだん二季?になっているような、熱帯気候みたいになりつつある気がしますね。



夜ご飯を何にしよう・・・と考えて、体が暖まるようクリームシチューにしました。
まさか、9月の中旬に「体を温めるため」なんてことを考えるとは!

クリームシチュー

Sちゃんの大好きなさつま芋も入れて、あとは普通にキノコ類とジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏肉。
久しぶりのシチューは美味しかったです。

一気に食べ終えたSちゃんは
「あっつ~い!」って言って、汗をかいていました。
私もお腹が苦しくなるくらい食べて、暖かくなりました。

実は今(夜9時半)、まだ夫とT嬢は帰宅していません。
夜遅く、寒い中を帰ってくる二人にも、早く食べてもらいたいな。


暑いのが辛かった夏、文句を言いつつも今年の夏は色々と楽しかったので、
こうも急に寒くなるとなんだか寂しさが・・・
勝手なものですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/854-f176b7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーケットテラス «  | BLOG TOP |  » 年を取ったということか・・・

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

