topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

白玉だんご - 2010.09.22 Wed

今日は中秋の名月、ということでしたが昼間は真夏の暑さでした。
肝心の夜は曇りがちで、満月を眺めることはできません。
(夜空がすごく明るいので、きっととても美しい月が昇っているのだとは思いますが・・・)

気分だけでも、ということで白玉だんご(with粒あん)を作りました。

月見だんご

白玉が大好きで、夏休みに作ろうと思って白玉粉を買っていたのに、
そのうちそのうち、と思っている間に夏休みが終わり、
今日の名月がチャンス!と思いましてね(別にいつでも作ればいいのですが)
Sちゃんと手を白くしながらお団子作りをして、茹でて冷やして・・・

手作りの白玉は、すぐに堅くなってしまうのが難点。
帰宅が遅いT嬢や夫にも柔らかいのを食べさせたいと思い、ちょっと調べてみたらば
白玉粉を水ではなく、「絹ごし豆腐」で練ってお団子にすると良い、という記事を見つけました。

白玉粉と絹ごし豆腐は同量くらい。
水でこねて行くのと同じように、豆腐を潰しながらこねて行きます。
お豆腐の匂いが気になるかな、と思いましたが
茹でてしまえば、匂いはほとんど感じられませんでした。
ちょっと色が薄い黄色っぽくなりました(豆腐のせいなのかしら)
でもお月さまの色みたいでいいかなと。


冷やしてあった粒あんを乗せて、Sちゃんと
「どうしてこうも美味しいんだろうね(*^_^*)」といいながら
パクパク食べました。

先ほど帰宅したT嬢にもごちそうしましたが、作ってから5時間ほど経過していたのに(水に入れて冷蔵庫で保存)柔らかさは変わらなかったようです。
ただ、T嬢はあんこがあまり好きじゃなくって・・・
そう言えば、T嬢が小さいときは醤油と砂糖を混ぜて甘辛のたれを作り
それで白玉を食べていたな、って思いだしました。
今日も、ひと手間かけてそうしてあげれば良かったかな・・・ごめんねTちゃん。
白玉粉はまだ残っているので、この次!甘辛だれのも作りましょう。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/856-43041562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国勢調査 «  | BLOG TOP |  » マーケットテラス

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。