topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

国勢調査 - 2010.09.25 Sat

国勢調査の用紙が我が家にも配られました。

4人家族だと記入用紙は一枚なのですが、
「メルのことも書きたいよね~、『5人家族です』って言えば良かったか~」と笑いました。

記入項目は少ないし、ほとんどマークシート式の塗りつぶしですから
配られたその日のうちに記入してしまいましたが、
書きながら、

「え~っとメルのことを書くとすれば、未就学児か?」

「職業は無職かな?いやいや、勤務先が『自宅』で職種は『癒し係』とするのがいいかねぇ」

と、半分冗談、半分本気で言って、
人間ではないから国勢調査には関係ないけれど
でも本当に家族の一員なんだよね~と思った日でした。

9月のメル1
お菓子を食べているSちゃんから、少しでも分けてもらおうと
じっとオスワリをしているメル。

メルはもう4才9カ月、人間の年齢ではもう30代半ば、
おばさん犬とは言えないけれど、大人のお姉さん(笑)です。
でも、相変わらず来客のインターフォンの音には吠えるし、
生徒さんが帰ろうとすると気配を察して吠えるし、
家族の誰かが出かける時も、帰って来た時も吠えるし、
家族の誰かを大声で呼ぶと、便乗して吠えるし・・・
落ち着かなくて、子どもっぽいことこの上なしです。

ああ、でも上に書いたようなタイミングで吠えるっていうのはきっと
何か言いたいんでしょうね。「お帰り~」「行かないで!」とか
「誰か来たよ!」とかね。
その気持ちはわかるんだけど、
いつまでも子犬のようにキャンキャン言うのでちょっと困ります。

9月のメル2
それでも、ふとした表情が、なんだか思慮深い表情というか
落ち着き払った、静かな顔つきをしている時があって
「この子は今、何を考えているんだろうな・・・」と思うこともあります。
上の写真は、やはりSちゃんを見つめているところなんですが、
なんだか優しい、お母さんのような顔でしょう?
Sちゃんのことを心配しているようで。


9月のメル3
「メル!」と呼ぶと、クイっと後ろを振り返ってくれました。
振り返って私を見上げて、じーっと見つめる瞳が大好きです。

犬は子どもと同じ、とは言いきれなくて、そこまで溺愛してるってのとは少し違うのですが、
(いや、溺愛してると思われてるかな)
大事な大事な家族の一員であることは、間違いないですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/857-ff6140f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穂ジソの佃煮 «  | BLOG TOP |  » 白玉だんご

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

