topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

原因不明? - 2010.10.06 Wed

いつの間にか10月。
外に出ると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂って
この時期の外の空気は少しだけきれいになるように感じます。

「今年はキンモクセイの香りがするのが遅いな」と思っていましたが
これも猛暑の影響なのでしょうか。
それでも毎年ちゃんとオレンジ色の小さい花がたくさん咲いて
秋が来たのを実感させてくれます。

季節の変わり目だからなのか、
このところどうにも体調がすっきりしません。
寝込むほどではもちろんないですし、熱も無し、どこも痛く無く。
ただただ、だるいというか、歩いていてクラクラしたり、
立ちくらみがしたり、どうにも気持ちが重いのです。

もしかしたらこれが更年期障害の前触れ、というかそのものズバリなんでしょうか・・

年齢的には、まさに「更年期(40代後半から50代前半)」で、人から「更年期じゃないの?」と言われても否定しようがないおばさん世代ですが、
今までは多少の体調の波はありつつも、特に問題もなく元気でしたので、
自分がそういう年齢であることに対して自覚が無かった(気持ちだけは若いつもりでいたのですね)

こんなことを書きながらも、きっとそのうち、気がつけば普段通り元気になって
「更年期?いや~まだまだでしょう!」なんて笑っていられるようにも思うのですが。

あんまり調子悪いとばかり書いていると、心配されそうですが
それほどひどくは無いので心配御無用です。

特に悲しいこととか辛いことがあったわけでもなく、
家事も(サボリつつ)やっていますし、仕事はもちろん普段通り張り切っています。
ただ、そうじゃない時(何もやっていない時)にド~ン・・・と落ちるというか
体がだるくて動きたくない、横になっていたい、という日々が続いていて、困ったものです。

お休みの日は出来るだけ外に出て、気分転換できたらいいと思うのですが
めまいさえなければなあ・・・


本日のパン写真

イングリッシュマフィン

数日前に焼いたイングリッシュマフィンです。

イングリッシュマフィンは専用の丸い型があって、平べったくして焼くのが本当なのですが
型を買うのもなあ、と、自分で適当に丸めて上部を出来るだけ平たくして作っています。
表面に水を塗ってコーングリッツ(トウモロコシを粗く挽いたもの)をたっぷりつけたら
カリッとした焼き上がりで、本当に美味しいです。
自分で作るパンのうち、個人的にはBEST5に入るかな、と思っています。(自画自賛でスミマセン)


三種類のちびパン
そしてこちらは、ついさっき焼き上がったばかり!
この焼き色とツヤがたまりません(笑)

卵入りの黄色っぽい生地をいつもより小さく分割して「ちびパン」にしました。
左から、黒ゴマパン、ウインナー(ケチャップ付き)パン、そして濾しあんパンです。

明日の朝、食べるのがとても楽しみ!!




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ありがとうございます

御心配をおかけしました。アドバイスありがとうございます。
案外(いや、見た目どおりかも・・・)、たくましいので、そのうち元気になると思います。

パンは面倒な捏ね作業をホームベーカリーにお任せしているので
私はただ丸めて、何か中身を入れているだけなんですよ。
それでもやっぱり、焼き立ては美味しいですよ~。

美味しそう!

いつも思うのですが、ホント パンを焼かれるのお上手ですよね。プロ級ですね。
こんなパンを食べることができるご家族の方々は しあわせ (^_^)

体調がよくない時があるのは、今年の猛暑をやりすごす為の生活スタイルとか、
長かったマンションの改装中の閉塞感とか、秋が来てホッとしたところで疲れが
でたのかもしれませんね。

どちらにしても気にしないで、「そんな時もあるさ」ぐらいで暢気になさっていた方が
いいのではないかと・・・ハイ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/859-9feeb5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての栽培? «  | BLOG TOP |  » 穂ジソの佃煮

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

