topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

はじめての栽培? - 2010.10.10 Sun

久しぶりにチューリップなどの球根を植えようかと思い立ち、
今年前半のマンション大規模修繕以来、ベランダがきれいになったことだし
春先に花が咲くのは嬉しいな、と思い
色々な球根を買い込んだのが数日前。

今日は、ドイト「花の木」与野店まで出かけました。
夫に手伝ってもらい、お花用の土を25リットル、野菜用の土も25リットル。
鉢底の石10キロ・・・など重いものをよっこらしょと買ってきました。

そしたら、レジの近くでですね、
「しいたけの菌床」なるものが売っていまして、
『きんドコ?(笑)キンドコって言うのかなあ、おもしろいね~」と笑い、
正確には「きんしょう」と読むんですね。
読み方を知らなくて恥かしいですね。(これで国語専攻だったのに)

でも、なぜか夫がその「きんどこ」に興味を示したのです。

帰り際まで買うかどうか迷ったみたいで、
結局「これも買っていい?」ということでお買い上げ。
夫はシイタケが好物なので、「たくさん出来ます、3回くらい繰り返し収穫が出来ます。」というのにひかれたようです。


で、買ってきたのがこちら・・・
しいたけの菌床
なんというか、土の塊みたいでもあり、中から何か出てきそうなあやしい雰囲気もあります(笑)


夫は、花や野菜を育てるということにほとんど興味が無くて
今まで私がベランダであれこれ育てていても
「ふ~ん・・・」っていう人だったのですが、
このあやしい「キンどこ」からおいしいシイタケが取れたら
ちょっと、栽培っていうものが面白いと思ってくれるかもしれませんね。

栽培って言っても、これは水が切れないようにするのと、乾燥してたら霧吹きで湿らせるくらいしか、やることがないのですけれどね。
それでも、夫は興味津々な様子なので、ちゃんと収穫できる事を願っています。


私はと言えば、花の球根のほかに、野菜のタネも買いました。
もう少し寒くなったら種を蒔いて、ベランダ菜園にしようかと。

いずれ、しいたけの「キンドコちゃん」の様子と合わせて写真で紹介できたら、と思います。



前回、体調が悪いという記事を書きましたら、
やはり御心配のメールなどもあちこちから頂き、
生徒さんからも気遣われてしまい・・・
すみませんでした。もう大丈夫です。

体調不良の最大の理由は、寝不足なんだと思います。
うちは夜が遅くて、それは夫の仕事の性質上、帰宅が遅かったり、
娘たちも大きくなりましたから、どうしても夜遅くまで起きていたりで
でも、朝は普通に早く起きなきゃならないし、
慢性的に睡眠時間が足りていなかったんですね。

今まではそんな生活に慣れていて、
昼間にちょっとうたたねをするくらいで大丈夫だったのですが、
やっぱり無理が利かなくなってきたんでしょう。
年齢的に、短い睡眠時間では乗りきれなくなったのだと思います。

原因が分かっていることなので、できるだけ睡眠をとる努力をしなければ、と思っています。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

Re: おがの子

キンドコちゃんは購入後丸一日を過ぎて、何の変化も起きず
「本当に生えてくるのかな?」と言う感じ。
夫くんは、霧吹きをしゅっと吹いて湿気を与えていました。
その姿がなんか可愛かったです(笑)

「キンドコはだんだんチーズ状にゲテゲテになるんだってよ」
と教えたら
「え~!?・・・フフフ・・・そ、そうなの?」と何とも言えない表情で笑っておりました。
どんなになっても最後までお世話をしてもらわないとね(笑)

おがの子

自然の木やほだ木にはえるから『木の子(キノコ)』なので、キンドコちゃんのようなキノコは『おがの子』といいます。何故ならあのきんどこは、おがくずと米糠で出来ているからね。
うちの栄養士の娘もスーパーで『キンドコシイタケ!』って言ってました。

キンドコちゃん、始めは良いけどだんだんベッドがカマンベールチーズになり、ゲテゲテグズグズになるので置き場所に気をつけてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/860-c4f2d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪に注意 «  | BLOG TOP |  » 原因不明?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。