topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

しいたけ1号 - 2010.10.18 Mon

Sちゃんの風邪、だいぶだるさが抜けたようです。
それでもまだ鼻声だしたまに咳も出るので、学校休んでもいいよと言ったのですが
本人は休みたくないと言い張って登校。
おまけに、体育でドッジボールをやって
「4人もぶち当てちゃったよ。しかも全員男子!」と得意気に言っていました。
無理して体育に参加しなくてもいいものを、
「ストレス発散になった!」だそうで、気持ちはいつも通り元気になったようです。

そうは言ってもまだまだ安心はできません。
今朝はSちゃんのために、甘いタイプのパンを食べさせようと思い
昨晩作ったのが
↓これです。

アップルロール1
風邪ひきさんには林檎でしょう?

というわけで、赤い皮も一緒にスライスしてお砂糖とレモン汁で煮つめて
パン生地でくるくる巻いて、8等分してホイル皿に並べます。

アップルロール2
焼くことで、せっかくのりんごの皮のきれいな色がどうなるか・・・と思いましたが
赤い色が残ってくれて、なかなかきれいに焼けました。
甘酸っぱくて美味しいアップルロールパンでした。


さて、
例の「しいたけのキンドコちゃん」
購入して4日位は何の変化も無く、
「本当に生えてくるの?」と疑い始めていた頃
週末に、突然1つだけニョキッと生えてきました。
それが、見る見るうちに大きく育ちまして、

しいたけ様
まあなんというか・・・太くて立派な(*^_^*) しいたけ様が!(笑)
傘の部分は直径8センチくらい、軸も太いでしょう?
ちょっと笑っちゃうほどですよね。

あとは、小さいのが一つ成長しつつあるだけで、
この1本っきりなんですよね。どうしてでしょうね。

このまま大きくするわけにもいかないので、
まずは「しいたけ様第一号」は、夫に食べてもらおうと思っています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/862-da8ae6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼きカレーパン «  | BLOG TOP |  » 風邪に注意

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

