topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

おつかれさま - 2010.10.22 Fri

今日で中間テストが終わったSちゃん。
前々から、テストが終わったらサーティワンのアイス(秋限定のもの)を食べに行こうと約束していましたので、
夕方二人で出掛けました。

ハロウィン仕様のカップ
キャラメルアップルとティラミスのスモールサイズダブル!
美味しかった!

アイス屋さんって、そんなに頻繁には行かないのですが、
確か去年もハロウィン仕様のカップのを食べたな~なんて思い、
きっとこの時期は何故だかここに来てしまうらしい・・・
そして、ハロウィンフェア?でくじ引きをしていて、
可愛いネコちゃんのクリップをGETしました。
2枚引いて2枚ともこれが当たったので、もしかしたらこれが末等?参加賞?
福引で言うところのポケットティッシュなのかも。
でも、使えそうなのでありがたくいただきました。

先週から風邪をひいていたSちゃんでしたが、
鼻をぐずぐずさせながらも、テスト勉強をし、結構頑張ったみたいです。
2週間後には模擬テスト、その2週間後にはもう期末テスト、そしてまたまた模擬テスト・・・
と、中三生の冬は厳しいのですが、
まあ、あせらずこつこつ、努力していくしかないですからね。
中三生は、まだまだ頭も柔らかいですし、やればやっただけの成果が上がるものですから。

母親は、せいぜい栄養を考えたご飯を作るくらいしかできませんが。
(いや、本当はもっと口を出しているので、うるさがられているかも・・・)
たまにはお尻を叩きつつ、励ましつつ、この秋から冬を乗り切りたいです。

牛すね肉のスープ煮
昨晩の夕食「牛すね肉のスープ煮」です。

すね肉は時間をかけて煮るととても柔らかくなって大好きなんですけれど、
ずーっとガスをつけっぱなしにするのもね。
というわけで、うちでは「煮込みちゃん」こと「シャトルシェフ」を買ってから
昼休みに20分ほど煮て味付けて、そのあとは煮込みちゃんに入れっぱなしにしておきます。

夕方、仕事が終わるころには、とろとろに柔らかいすね肉になります(*^_^*)
火力もなにも必要ない、シャトルシェフは偉い!!

今回は、コンソメの素とだし醤油、酒で味付け。
サトイモと大根と長ネギを一緒に煮て、和風仕立てにしました。
仕上げに黒コショウを振って風味付け。

体が暖まるメニューです。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/864-882f0e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼瓦 «  | BLOG TOP |  » 焼きカレーパン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。