topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

鬼瓦 - 2010.10.25 Mon

T嬢が大学で「博物館実習」という授業を取っていて、
ここ数週間「鬼がわら」の復元と制作をしていると聞いていました。
それが今日出来たので、持ち帰ってきたと。

かわら屋根の角に魔よけの意味を込めて、どっしりと据え置く鬼瓦・・・というイメージでしたので
そんな大きくて重い物をよく持って帰ってきたね、と見せてもらったら作品はこちら↓

鬼瓦

高さ十数センチ、厚さは2センチくらいかな、小さくてなんだか可愛らしい鬼瓦でした。

これは、瓦の型を復元して材料を流して固めて
着色したものだそうです。色がなかなかいいでしょう?

担当の教官は嫌いだったけど、授業自体は工作の時間みたいですごく楽しかったそうですよ。

博物館実習って、話を聞いていると、掛け軸の修復とか博物館のレイアウトや照明などの話から
展示物を借りてくるときの保険の金額とか、色々と知ることができて、なんだか面白そうでした。
博物館学芸員の資格を取っても、それが就職に活かせるわけではない今の御時世ですが
(内定している企業も普通のところですし)
大学で、こういう授業が取れるのは楽しそうでいいですね。


そんなT嬢、今日は卒業アルバムの撮影で、同じゼミのみんなでの集合写真を撮ってきました。
このあと、サークルの仲間と一枚。それから同じところでバイトをしていた友人たちとも
写真を取る予定だそうです。
もう、そんな時期なんですね。

Sちゃんも近いうちに、中学の卒業アルバムの個人写真を撮るので
こちらも、もうそんな時期なんですね・・・
「それまでに顔が小さくならないかな、顔が痩せないかな・・・」なんて言っています。
いや、今のままでも充分小顔、あごのラインもスッキリしていると思うんですけれどね、乙女心は難しいですからね~

しみじみと、月日がたつのは早いなぁと思うこのごろです。


かわいい鬼瓦は、インテリア兼、魔よけとして玄関先にでも置こうと思っています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/865-2871a0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Halloween «  | BLOG TOP |  » おつかれさま

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。