topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

大豊作 - 2010.11.09 Tue

ひと月ほど前に買ってきた、シイタケの菌床キンドコちゃんですが、
その後わずか3本ほど生えたところで、何の変化もなくなり
「部屋が乾燥しているからか」
「死んでしまったのか」と心配し、
「ずいぶん高くついたシイタケだったねぇ」などどあきらめムードだったのですが
栽培マニュアルに書かれていた通り、一晩水にたっぷりと漬けておいたところ・・・


数日前に見事にニョキニョキと、本当にびっくりするくらい
芽が(”芽”でいいのかな)たくさん出てきました!

その成長具合というか勢いの良さにはびっくりするくらいです。

こちらが昨日写したもの・・・
昨日の様子


そしてこちらが、同じ場所を今日(ほぼ24時間後)に写したものです。
今日はここまで成長

じっと見ていたら大きくなるのが見えるんじゃないか、ってくらいの成長ぶりです。


もちろん裏側にもしっかりと、ちいさなしいたけが密生しています。
両側にたくさん!

しかし、これだけまとめてぎっしりと生えてくると、
正直ちょっと気持ち悪い、っていう気もしますね。

何かが大量にみっしりと出来ている様子っていうのは、
それが、いくら好きなものであっても、ちょっとね、という気分にもなります。

(思ったよりも生えてこなくて文句言ってたのが、
 生えたら生えたで気持ち悪いなんて、バチあたりだね!)

しいたけが嫌いなSちゃんは特に、昨日の時点では
「うわ~キモい~・・・トリハダが立っちゃうよ・・・」と大変嫌がっていたのですが
今日になって
「これ、なんかのキャラクターに似てる、すごく可愛いやつ。なんだっけな・・・」
と言いだし、
色々検索してみたところ、
NHK教育テレビのプチプチアニメ、という番組で放送されている
「カペリート」というクレイアニメ(スペインの制作)のキャラだとわかりました(笑)

てっぺんのカワイイヤツ

カペリートってこういうのです。(これはぬいぐるみですが)
カペリートです

キモイって言われるよりは、可愛いと思ってくれる方がいいけれど、
本当は、ちゃんと美味しく食べてくれるのが一番なんですけれどね。

でも、しいたけがキライって言う人っていますからね。
もし、見ていらっしゃる方で、しいたけがお嫌いな方がいましたら、
今日の写真はとても気持ち悪いものだったかも・・・申し訳ありません!


話題は変わりますが・・・
NHK教育テレビって、実は面白い番組が多いんですよね。
近頃はさすがにあまり見なくなりましたが、
Sちゃんが小学生の頃までは、よく一緒に見てました。
民放のバラエティなんか見てるより、ずっとおもしろいと思います。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/868-0c48cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってはイケナイ «  | BLOG TOP |  » 小春日和

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

