topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

近くて遠かった店 - 2010.11.18 Thu

うちから歩いてほんの数分、マンション街の中に「kiyoto」というフレンチレストランがあります。
本当に近くて、いつか行きたいと思っていたお店でした。
でも「美味しいけど結構なお値段だよ」「特別な日とかじゃないとなかなか行けない」などと噂を聞いていて、
近いけれども私には遠いお店でした。


半年に一度は集まって飲み会やランチを楽しむ「ママ友」のひとりから
「たまにはいいじゃない?行ってみよう」とお誘いを受け
今日、初めてランチを食べに行ってきました。
(ランチだと2千円台なのでたまには・・・ね)

kiyoto入り口
お店は住宅街の中、マンションの1階部分にあり、この辺に住んでいる人に教わらないとちょっと分かりにくいかも。


ランチは前菜、メイン、デザートを3種類ずつの中から選べるプリフィクスタイプです。

あん肝と豆腐のムース
前菜は「あん肝と豆腐のムース、ポン酢ジュレがけ」

あん肝大好き!な私には嬉しい美味しさでした。豆腐もふわふわで美味しかった~
出来ることなら、これを3皿くらい並べて、日本酒を・・・という気持ちになりました(笑)

牡蠣のコーングリッツ焼き
メインは「牡蠣のコーングリッツ焼き」

お肉の料理もあるのですが、あん肝と並んで牡蠣も好きなので(*^_^*)これを選びました。
コーングリッツってトウモロコシの粉です。
コーンミールよりも少しあら挽きで、イングリッシュマフィンを作るときに使うのですが
こうして小麦粉やパン粉の代わりにすると、カリカリと香ばしくて美味しく
こんな使い方もあるんだなと、ひとつ勉強になりました。
今うちにもコーングリッツがあるので、今度お料理に使ってみようっと。

デザートプレート
そして、お楽しみのデザート

デザートも3タイプの中から選べるのですが、このデザートの盛り合わせは通常料金に315円プラスなんです。
でもそのくらいは惜しくない、というほど、このデザートプレートにして正解でした。

栗のタルト、紅茶のパウンドケーキ、バナナチョコアイス、ラズベリームースの水まんじゅう風、
いちじくのパイ、抹茶とナッツのマカロン、豆乳ブランマンジェ、クレームブリュレ・・・
それぞれが全て違う味わいで(当然と言えばそうだけど)濃い目のコーヒーと一緒に食べるのは幸せ~でした。


今日集まった「ママ友」は3人。
いつもより人数が少なくてちょっと寂しかったですが、
T嬢が小学6年の時以来のお付き合いなので、もう10年にもなります。
それぞれの子どもたちの近況や、来年からの事(就職とか院に進むとか)から
近所の噂バナシ、と一通り話し合い、
私は最近、Sちゃんの進学問題や、仕事の忙しさで少々くたびれていたので
久々のおしゃべりが、とても嬉しく楽しかったです。

この年になると、なかなか新しい友だちってできませんし、
新しい友人を作ろうっていうエネルギーも無くなってきていて、
だからこそ同世代の友人って大事だな、と思います。
みんなそれぞれに仕事があって、しょっちゅうは会えませんけれど
今ぐらいの間隔が、付かず離れずな感じでいいな、と思っています。


しばらく会っていない友人たちとも、また会おうかな。


kiyotoのHPは → こちらをクリック


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/871-2dbdd81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと嬉しいこと «  | BLOG TOP |  » 22才の

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

