topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ちょっと嬉しいこと - 2010.11.23 Tue

年一回受診している健康診断、今年受診した結果が数日前に届きました。


私は、生まれて此の方、痩せていたことがありません(>_<)
20代までは、そこそこ健康的に普通の体型でしたけれど
二人の子の出産を経て、30代40代と体重は増える一方でした。

でも「やや肥満」という判定以外は特に悪いところも無かったのですが
やはり、中性脂肪値や悪玉コレステロール値などが、基準値の上限ぎりぎりくらいだったのです。

なにより、ずーっと「やや肥満」と書かれるのがイヤでした。
「やや」っていうのがイヤでしょう?


私はいつになったら、「普通」だった頃に戻れるんだろうか、
このまま「やや肥満」のおばちゃんで死ぬんだろうか、
標準に戻ることは一生無いのかもしれない、
痩せよう痩せようと思っても
思うだけで、大した努力をしてないよね・・・と思い始めた1年前。


それから一年、
のんびりダイエット(絶食とか薬とか、同じものだけを食べるとか、そういう過激なものは一切せず)をコツコツと続けて、
ついに、去年の検診時よりも、10数キロ!体重が減りました!
(はっきり何キロ、とは書かないことにしますね(^^ゞ)
腹囲は11センチ減、中性脂肪値など肥満にかかわるものの数値も、すべて標準的な数字になりました。

何より、BMI値で「普通体重」と判定されたことが嬉しくて嬉しくて(*^^)v

BMI値って、標準の範囲だと実は決して痩せてないというか、少し太めなんですよね。
ですから、私が「痩せた」と言っても、厳密には「デブ」が「ぽっちゃり」になったくらいです。

それでも、この年になって無理なく痩せられたことは本当に嬉しいです。

こんなこと公表するのはどうなの?恥かしいよね・・・と思っていたのですが、
家族はもちろん、生徒さん達や知人にも「痩せたね」と言われて、
それは涙が出るほど嬉しいのですが、
「どこか、悪いんじゃないよね?」って心配されたりもしたので
(40代で痩せるのは病気、ということもあり得ますからね)

ここで、堂々と(笑)
「健康的にダイエットしました。どこも悪いところはありません」
とご報告しておこうかと。

ただし、ダイエットは一生続くもの、この一年で色々分かった暮らし方や食べ方、体を動かすことなど(生活習慣ですね)を
ずーっと維持していくことが、何よりむずかしいですね。

実は先月の検診以降、ちょっと油断してですね、少し体重が増えてしまった・・・つらいわ~・・・

キープしていくことの方が、体重を減らすよりもずっと大変だなって感じています。


私のダイエット方法とか、体重の変化(グラフ化していました)など
自分の記録として、どこかに書いて残しておこうか、とも思っていますが
う~ん・・・公表はしないつもりです、たぶん。

そうそう、ダイエット中に座右の銘じゃないけれど、
一番励まされた言葉があったのでご紹介。

糸井重里氏がご自身もダイエットをしていて、
「『痩せるのではない、身軽だった昔の自分に戻るんだ』と思いましょう。」と言うことをインタビューで言ってたのです。
「なるほどね~」と思いました。
「痩せなきゃ!」ではなく「戻ろう!」と思うことは精神的に少し楽になれました。


柿
戴き物の柿です。
晩秋の色、と言う感じですね。


さあ、ここでダイエットの事を公表してしまったからには、
絶対リバウンドしないようにしないとね!!
(自分にプレッシャーをかけるわけです(笑))

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/872-4535136e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の野菜たち «  | BLOG TOP |  » 近くて遠かった店

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

