topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

冬の野菜たち - 2010.11.25 Thu

昨日、それはそれはどっしりと重い、たくさんの冬野菜をいただきました。
その日の朝採ってきたばかりというので、できるだけ新鮮なうちに・・・と夕方から色々と調理。
それでも1日では使いきれなくて、今日も夕ご飯のおかずに使い、まだ残っています。(*^_^*)

本当にありがたいことです。
どれもこれもみずみずしくて野菜それぞれの香りが濃く甘く、嬉しい限りでした。

一部紹介しますね。

水菜と蕪のサラダ小松菜の胡麻和え
水菜とスライスした赤カブをマヨネーズとだし醤油、酢で和えました。
右側は小松菜の胡麻和え。

採れたての冬野菜は、口の中でパリパリと心地よく、食べ応えがありました。

大根の葉のふりかけ
大根の葉のふりかけです。

立派な葉っぱのついた大根が手に入った時は、いつもふりかけを作ります。
家族みんなが好きで、ご飯に乗せて食べるのは最高です。(お酒のつまみにもね(*^^)v)

細かく刻んで、ごま油で炒め、ちりめんじゃこ、かつお節、胡麻などを加えます。
味付けはその時で色々ですが、今日はにんにく、しょうがのみじんと、お醤油、みりんの甘辛味にしました。


赤カブ甘酢漬け
赤カブの甘酢漬け。

昨日サラダに使った赤カブ、まだたくさんありましたので
端から薄切りにして行って、甘酢漬けにしました。
と言っても、甘酢を娘たちがあまり好まないので、それほどお砂糖は入れていません。
それでも、あんまり食べてくれなかったな・・・
私はこういう酢を使った料理が好きなのでひとりでパクパク食べました。


大根のおろし煮
大根のおろし煮。

これは何年か前にテレビで紹介されていたもの。
ちょっと手間がかかりますが、美味しくて冬になると時々作ります。
大根は、油で両面に焦げ目がつくまで焼いてから(結構時間がかかります)
お好みの味付けで煮込みます。
最後に大根おろしを煮汁に混ぜ、煮立ったら出来上がり。
ネギを一緒に入れましたが、しょうがを乗せたりしても美味しいです。

大根おろしに染みた煮汁ごと食べられるので、体も暖まりますし
油で焼きつけることで、味にコクが出ていいですよ。
これで大きな大根を丸々1本、ペロリと食べられました。


大根や蕪は独特の苦みや匂いがあったりするので、
娘たちはあんまり好きじゃなかったのですが、(私も子どもの頃はそうでした)
それでも近頃はだいぶ食べてくれるようになりました。

冬の冷たい風に当たって甘みを増した野菜の、採れたてを食べられることは幸せのひとつです。
体の中で、ちゃんと栄養になってくれるような気がしますよね。





前回のブログ記事について・・・

ダイエットしたことを公表するのを、色々迷っていたのですが
(人にひけらかすものではないでしょう、という恥かしさがあって)
拍手までたくさんいただきまして、すごく励まされました。
どなたが拍手をしてくださったのか、はっきりとはわからないのです。
拍手コメントっていうのを書いていただくと私だけにはわかるのですが(公開はされません)
そんなわがままは言いません。
ここを読んでくれている方が「頑張ったね」って言ってくれたと思うと
なんだかとてもこそばゆいような、でもとても嬉しく、
いや~、頑張り続けて良かったです。

本当にありがとうございました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/873-df0e943d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おだんごヘア «  | BLOG TOP |  » ちょっと嬉しいこと

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。