topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

クリスマスの準備 - 2010.11.30 Tue

気力と体力と「視力」が衰えつつあるこの頃、
編み物とか縫い物など、手の込んだものをあまりしなくなっていましたが、
たまたま「はんどandはあと」という手芸雑誌(キット付き)のDMが来ていたので、注文してみました。
実は、何年か前に1年ほど購読していたのですが、続かなくて止めていたんですよね。

11月号の付録は「クリスマスリースを作る材料セット」でした。
材料が、丁度よくセットされているので無駄も出ず、お手軽です。


クリスマスリース玄関用
出来ました!今は玄関ポーチの扉に飾っています。
(すべての写真はクリックすると拡大して見ることができます。よろしければご覧下さいね)


偶然にもメルの毛色とそっくりなので「メルリース」と呼んでいます。

花や木の実などの部品は全部バラバラで、本の作り方を見ながら束ねて行くのですが
このくらいの小さいものでも、バランス良く形を作るのに苦労して、
きちんと束ねるのは難しい・・・なんでこんなに不器用になったのか、自分にちょっと苛立ちました。

そうは言っても、出来上がりにはとても満足!
「もっと作りたい!」という気持ちさえ湧きあがってきて
似たような毛足の長い毛糸を百均で買ってきました。

制作中

作り方は簡単。
キットについてきた「まきまき棒」にワイヤーを沿わせて
毛糸をぐるぐる巻いていきます。
きつく巻いて、必要な長さになったら、まきまき棒だけ抜いてワイヤーを丸め、あとは好きなリボンやオーナメントなどで飾るだけ・・・
テレビを横目で見たり、娘たちとおしゃべりしながら手を動かしました。

オリジナルリース
直径10数センチのが3個完成。

飾りは、家にあったリボンと、ツリーに使っていたオーナメントを適当に組み合わせました。

教室用ドアリースパソコン教室の部屋の入口

Sちゃんの部屋用Sちゃんの部屋のドア

T嬢の部屋用T嬢の部屋のドア

調子に乗って一気に作ってしまいました(笑)
毛糸のふわふわした手ざわりがとても気に入っています。


今年もあと1ヶ月ですね~、はぁ~・・・早いですね~
これから何かとあわただしくなる時期です。
皆さま、体調に気をつけて年末を過ごしましょうね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/875-04c6fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防注射 «  | BLOG TOP |  » おだんごヘア

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

