topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

予防注射 - 2010.12.02 Thu

紅葉1

少し前のこと、
娘Sちゃんと一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。

今は、季節性と新型インフルの2タイプがあるでしょう?
それに確か、中学生までは2回接種しないと効果が薄いとか。
と言うことは、Sちゃんは都合4回注射をしなければならないことになり
これは相当な負担だな~(Sちゃんにとっても、私のお財布にとってもね)
と思っていたらば
今はなんと、そうじゃないんですね。

ハイブリットというんでしょうか、季節性インフル(A型、B型)と新型インフルの混合ワクチンがあり、しかも13歳以上は原則1度の接種で良い、ということになったそうです。(知らなかった~)

注射が大嫌いなSちゃんにとっては、1度のガマンで済みましたから
これで本当にインフルエンザにかからなければいいなあと思うばかりです。

私は別に接種しなくてもいいか、と思っていたのですが
「お母さんが寝込んじゃうのが一番困るよ~」と言われて(T_T)
娘と並んでチクリとされてきました。(私は案外注射が好きです。ヘン?)

紅葉2

以前は、この予防注射の料金って病院によって少しずつ違っていたのですが
今年は、市内の病院どこも一律料金になったようです。4300円でした。
高いとは思いますけれど、「この金額です」と言われれば「そうですか」と言うより他はないわけで、
後日、接種をしてきたT嬢の金額も含めて、結構な金額になりました。

お金のことばかりを言うのは、心がすさむような気がしてイヤですけれど
でも実際、家族全員受けるとなったら、かなりの出費でしょう?

これで、多少の安心が得られるという(保険)だと思えばいいのですが。
受験期にインフルエンザにかかったりしたらどうしようもないですからね。

紅葉3

最近のニュース記事で、自治体によって予防注射の料金はかなり違うというのを読みました。
どうやら、さいたま市は高い方らしいです。
県内でも千円くらい違うみたいですよ。
でもだからといって、安い町までわざわざ出かけて・・・というのも私はイヤだな。

インフルエンザの予防接種は「任意」つまり本人の自由で受けるものですから
無料ってわけにはいかないのでしょう。
「予防接種は一切しない」という考えの人たちがいるのも分かるし
自分の子どもには受けさせない、という人も知っていますが
一方で受けておきたい、と思う人たちはたくさんいるわけですよね?
もし、実際インフルエンザに罹患してしまったら、同じくらいの医療費がかかっちゃうわけですけれど、
それでもやはり、もう少し安くしてほしいなあ。

紅葉4

本日の写真は、メルのお散歩のときに写した近所の紅葉。
「紅葉を見にいきたいなあ」とか「紅葉っていいなあ」と思うようになったら
それは年をとった証拠、という説があります。
確かにそうかもしれませんね。

私はもちろん、紅葉が好きです(笑)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/876-0b90812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新都心イルミネーション «  | BLOG TOP |  » クリスマスの準備

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

