topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

新しい年 - 2011.01.01 Sat

あけましておめでとうございます。

各地で大雪の影響が出ているというニュースがある中、
こちらは申し訳ないくらいの晴天。
気温は低くとも気持ちの良い元日でした。

湯島の梅2

いつもの元日よりずっと早起きをして、湯島天神へ初詣に行ってきました。
もちろん、Sちゃんの合格祈願のためです。
お正月は混雑している湯島ですが、早起きが功を奏して、すんなり並ばずにお参りが出来ました。
なんだか、幸先の良いスタートが切れたように思います。

湯島の梅1

境内の梅は(湯島は梅の名所ですよね)まだつぼみも硬い状態ですが
毎年一本だけ、白梅が咲いているんですよね。
お正月に満開を迎える梅は早咲きの種類なんでしょうね。

合格祈願のためにここにお参りすることは、今までにも何度もありましたが
そのたびに、この梅が咲いていることがなんだか嬉しく、気持ちが明るくなります。
今日は特に青空に花の色が映えて、良い一年が始まる予感がしました。


予想以上に早くお参りが済んだので、屋台の食べ物をちょっと買ったり、
お汁粉屋さんに寄ったりしながら、空気のきれいな新年の町を上野まで歩きました。
昨日までのにぎわいが嘘のように、閑散とした上野、アメ横界隈・・・というのを想像していたら
いやいや、元日から開店しているお店も多く賑やかでしたよ。


2011おせち
今年のおせち。

毎年同じようなものが並びますが、実はちょっとずつ変えたり試行錯誤をしていて(味付けとか)
今年は、クリームチーズとモッツァレラチーズの味噌漬けを作ってみました。
これってほとんど酒のつまみと言うか、居酒屋で知ったメニューですけれど
娘たちもすごく好きなんですよね。
しばらく保存できるのでお正月にはぴったりかな。

毎年作る定番もあり、我が家のおせちはいつもこんな感じ。
娘たちも、これを見て覚えてほしいなと思っています。


早起きして一日を有効に使えた、新しい年の始まりでした。

良いことがたくさんありますように!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/885-583b8e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎの神社 «  | BLOG TOP |  » うちの重大ニュース

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

