topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

うさぎの神社 - 2011.01.05 Wed

元日に、湯島天神への初詣には出かけたものの
やはり地元の神様にもお参りをしないと、なんだか落ち着かない気がして、
お散歩がてら「調神社(つきじんじゃ)」に行ってきました。

調神社1
入り口には狛犬ではなく「うさぎ」が置かれています。(よく見ると耳が欠けてますね)

この「調神社」は地元の人たちは「つきのみや」と呼んでいて
調(つき)の読みと月が同じなことから、月の神様の使いであるウサギがあちこちにいるんですよ。


調神社2
手水舎にもウサギ。

うさぎの口から水が出てくるのはなんだか変ですけれど
ウサギの形自体は、ぽってりとしていて可愛いです。

調神社3
まだお参りの人たちが結構いました。

今年の干支が「兎」なので、この神社がテレビや雑誌などで紹介されたりもしていました。
そのせいかどうかわかりませんが、正月も5日になったのにまだ屋台も出ていて、参詣する人たちも思ったより多かったです。
会社や事業所単位でお祓いをしてもらっている方たちもいました。
そういうのって最近じゃあまり無いんじゃないかと思っていたのですが
まだ、きっちりやってるところもあるんですね。(このあとは新年会なのかな?(笑))

調神社4
神社の奥、池の中にもウサギが2匹。

調神社5
こちらは旧本殿のうさぎ(木彫ですね。かなり古いようです)

このほかにも探せば色んなところにうさぎがいる神社です。

ウサギの跳ぶ力にあやかって、「困難を乗り越えて、飛躍する」と行きたいところですね。

地元の神社でしっかりお参り&お願いをして
これですっきり、心新たに新年を・・・という気持ちになりました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/886-f504ed38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い日のアップルパイ «  | BLOG TOP |  » 新しい年

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。