topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

寒い日のアップルパイ - 2011.01.07 Fri

新年早々、パソコン教室へのお問い合わせがあったり、
友人のお嬢さんの結婚話があったりと、嬉しいことがあった反面、
訃報も2つほどあり、色々と心が揺れるこの頃です。

年を取るにつれて、良いことは心から嬉しく思えるようになりました。
たとえば、知人のおめでたいことも「これから忙しくなるね、でも良かったね」と相手の気持ちも身に沁みるようになり、また自分の事のようにホッとしたり。

一方で、悲しいことや悪いことには、簡単には動じなくなるのも色々と人生経験を積んだ証拠、
それなりに年を取ったおかげ(良い意味で)と思っているのですが、
でもやっぱり、悲しい知らせには心が痛むものです。

生きていれば、良いことも悪いことも、色々ありますね。
それでも日々の暮らしは、こなして行かなくちゃなりません。



さて、毎日本当に寒いですね。
雪が降らないだけでも、不便を感じずに暮らせますから
寒い寒いとばかりは言っていられないのですが
(私の故郷秋田は、例年以上のすごい積雪のようです)

外出の際、ダウンコートを来て、それなりに防寒対策をしても
血管がどうにかなるんじゃないかと思うほど、今日の冷え込みは厳しかったです。

冬のアップルパイ

晩秋に実家から送られた林檎が残り少なくなり、ちょっと柔らかくなってしまったので、ハチミツでコトコト煮込んで、アップルパイを作りました。
パイ生地を敷いて、今回はカスタードクリームを広げて、その上に林檎を乗せ、さらにパイ生地でフタをして焼きました。

アップルパイは晩秋から寒い冬のお菓子、というイメージですよね。
外は本当に寒いですけれど、オーブンから漂う甘い林檎の香りで、少し暖かい気持ちになれました。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/887-7669539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

15歳 «  | BLOG TOP |  » うさぎの神社

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

