topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

寒い日が続きます - 2011.01.14 Fri

暑いときは「暑い」と文句を言い、寒いときは言ったって暖まるわけでもないのに「寒い~」って言っちゃいますね。
しかし年末から今月にかけての寒さは厳しいです。

故郷秋田の内陸部は豪雪で大変なことになっているようで
私の実家のある湯沢市は(かまくらで有名な横手市の隣、どちらも豪雪地帯です)
1月としては観測史上最大の積雪量を記録しているそうです。

姉から送られてくる情報を見ると、道路の両側は背丈より高い雪の壁、
そんな中を車で通勤をするのは迷路の中を走るようで怖いと。(怖いですよね)
雪下ろしの人手も間に合わず、お年寄りはさぞ不安な毎日を過ごしていることと思います。
雪かきだけでも大変ですからね。

電車も、ホームに雪が吹きこんで積もり続け、
電車のドアが開いてもホームに降りられない・・・という嘘みたいなことが本当にあり
運休になったりしているそうです。
明日、明後日とセンター試験もあることですし、
雪の多い地方の受験生は、色々と心配が尽きないことでしょう。

もうそろそろこの雪もおさまってほしいと、遠いさいたまから祈っているのですが・・・
秋田は四季それぞれに美しく、食べ物もおいしく、本当に良い故郷だけれど、
この豪雪だけはどうしようもなく、お年寄りには住みにくい土地であることが残念です。

雪の子だるま

北海道展で買ってきた「雪の子だるま」高さ3~4センチくらいの可愛い「白いたい焼き」みたいな食感のお菓子です。
中はあん、ちょこ、ミルククリーム、チーズクリームなど。
表情が可愛くて、1箱買ってきて並べて記念写真。

「なんだっけ、こういうのがずらずら~っとならんでる中国のさぁ・・・」
と、度忘れした私に
「兵馬俑!」とSちゃんが即教えてくれました。
そうそう、兵馬俑。あれはなんだか怖いし迫力があるけれど
こんな可愛いのがずらっと並んでるのはいいな。

秋田方面は、雪だるまを作って遊んでる場合じゃないことでしょうけれど
ちょっとこの写真で心和んでくれたらいいなと思います。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/889-414ddd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルさん5才 «  | BLOG TOP |  » 15歳

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。