topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

メルさん5才 - 2011.01.21 Fri

メル5才1

今日はメルさんの誕生日です。
5才になりました。

メルの考えていることは、本当のところはわかりません。
でも、毎日一緒に暮らして、その表情や目の動きやしぐさで
なんとなく、気持ちが伝わる気がします。
せつない声でピーピー言ったり、パタパタと落ち着きなくシッポを振ってすがりついてきたり、
そうかと思うと、こちらと全く目を合わせようとせず、困った顔をしていたり、
そんな様子から、メルの気持ちを推し量ることしか出来ないのですが。

その一方、
メルは家族の気持ちと言うか、今どんな状況なのかを
なんとなく察しているように思えます。
「ここは静かにしてたほうがいいみたい・・・」とか
「なんだか具合悪そうだから、そばにくっついてじっとしていようかな」とか。
もちろん、こちらの推測にすぎないけれど、
何か、動物には気配を察するものがあるんじゃないかと、
メルと過ごしているとそう思います。

メル5才2

「今日は、みんなが『おめでとう』ってたくさん言うんだけどさ~
おめでとうって何?いいこと?」
と思っているのかどうか、家族や今日来てくれた生徒さん達に
「おめでとう~」といつもよりたくさんなでられて、
ちょっと戸惑い気味だったかも知れません。

メル5才3
(T嬢の部屋にて。T嬢を起こすのがメルのお仕事かな?)


本当の子ども達は当然だんだん大人になり、いつか独り立ちしていきますけれど
メルはどんなに老犬になろうとも、可愛いままで私たちのそばにくっついて暮らしていくのです。
自分の子どもと同じ、とまでは私には思えないし、
可愛がるのもほどほどに・・・のつもりですが(溺愛してるとお思いでしょうが・・・)
メルとくっついているときの幸せ感というか、和んでしまう気持ち、
これは犬を飼うまでは体感したことの無かった、独特のものなんですね。

怖がり、小心者、あわてんぼう、でも家族と生徒さん達のことが大好きなメル。
できるだけずっと、元気でいてほしいです。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/892-75f658fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレゼント «  | BLOG TOP |  » 寒い日が続きます

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

