topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

黙々と - 2011.02.03 Thu

いつの間にか定着した感のある節分の「恵方巻」
ある調査では、「節分に家でやること」として「豆まき」よりも「恵方巻」を食べると答えた人の方が多かったとか。

今年は願い事もあることだし・・・と買い物に出かけた伊勢丹地下は、大変混雑しておりました。
普段からお寿司やお弁当を販売している店以外にも、
この日のために出店したらしい関西のお店など、
どこも行列が出来ていて、「最後尾はこちら」のパネルを持った店員さんがいて
お客さんを整理していました。(おどろきだ~)

恵方巻

普通、「恵方巻」として売られているものは太くて大きく、
とても一気に丸かじりすることはできない、というのが我が家の意見で
(しかも甘い太巻きずしはあまり好みじゃないので)
普通の「ねぎとろ細巻き」を丸かじりすることにしました。

あとはカニサラダとかサーモンとかの中巻きをカットして普通に食べるってことで。

しかし、細巻きと言えども、一気に無言で食べるのってかなり苦しいですよね。
心の中で、お願い事をしつつ黙々と食べたら、細巻き一本でも結構お腹が重たくなりました。


恵方ロール
こちらは「恵方ロールケーキ」
ケーキの生地は炭の粉で黒くしているようです。

便乗商法っていうのか、このケーキ以外にもロール状のものが色々売られていました。

豚の薄切り肉で野菜を巻いてカツにした「とんかつロール」
普段はカットして売られている「生春巻き」も今日は具をぎゅうぎゅうに巻きつけて
長さ25センチ位の大型の商品になっていました。(野菜がぽろぽろ落ちて食べづらそうですが)
パンやシュークリームも、長い棒状のものが多く並んでいました。

そうそう、「ロール大福」ってのもありましたよ。
1センチ位の厚みのあるお餅であんこをぐるっと巻いたもの。
20センチくらいはあったと思います。
これはさすがに切って食べるんでしょうけれど、
いやいや「縁起ものだから切らずに・・・」なんてそのまま食べたら
のどにつっかえそうですよね。
恵方巻も命がけか?!

色々なもの巻きものにして、それで売上アップを狙うのは間違いじゃないし
そういうアイデアを楽しみつつ、買う側は好きなものを買えばいいのですが
ちょっとやりすぎじゃないの?という気もしますね。


さて、すごい勢いで一気に恵方巻きを食べたSちゃん。
(私より早く食べきったのでびっくり!)
食べ過ぎてしまったのか「ちょっと気持ち悪い~」と言っていたのですが
上の写真のロールケーキを切ってあげたら
またも黙々と食べはじめ(4切れも)ペロリ、でした。
「気持ち悪いんじゃなかったの?」と聞くと、
「だって美味しいんだもん(*^_^*)」ですって。

その元気さがあれば大丈夫だね。

明日は立春です。
天気予報によると、ちょっとずつ気温も上がって
春を感じられるようになるらしいです。
我が家にも暖かな春はもうすぐそこまで来ているんじゃないかなと
心の中で思いつつ黙々と恵方巻を食べた日でした。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/895-a721b572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの母校 «  | BLOG TOP |  » うなこちゃんのうちわ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

