topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

久しぶりの母校 - 2011.02.08 Tue

先週末、姉が公開研究授業に参加するために(姉は小学校の教員です)
我が家にやってきました。
研究会の会場は、私の出身大学の付属小学校。
大学と付属小学校は同じ敷地内にあるので、姉を案内したついでに
大学のキャンパス内をのんびりとお散歩してきました。

小金井市と国分寺市と小平市の境目あたりにある大学は
広いキャンパスとたくさんの木々がある、いかにも「武蔵野」という雰囲気を残した場所です。

母校の並木道
付属小学校前の並木道。

これをまっすぐ歩くと向こうには大学のキャンパスが広がっています。
学生時代は、教室の移動に自転車を使っていたりもしたのであまり実感が無かったですが
こうして歩いてみると、とても広く恵まれた自然の中で過ごしていたんだなと気がつきます。

森の中1
大学内の豊かな自然を利用して「グリーンアドベンチャー」なるコースが出来ていました。
あちこちに看板があって「この木の名前はなんでしょう」とあり
木々の特徴や樹齢などが書かれています。
昔から地域の子どもたちと遊んだりイベントがあったりする大学なので
こうしたことで子どもたちに自然と親しんでもらいたいという狙いなのでしょう。

で、この上下のリスの写真は、その各ポイントごとに設置されていたものです。
私が学生の頃は無かったなあ・・・

森の中2

大学の建物も、場所こそ変わらないものの、建て替えられていたり外壁をきれいに直していたりで
すっきりした大学に生まれ変わっていました。

当時、友だちやサークル仲間のたまり場だった店や、
夫が友だちと良くご飯を食べていたりヒマを潰していた(笑)
喫茶店などが全部取り壊されていて、新しい大きな施設がまさに建設中でした。
これは、ちょっとショック。
でも、無理もないですよね。
私が通っていた時代から30年近く経っているのですから。

あのころは、携帯はもちろんポケベルだって無かった時代でしたから
友だちに会いたければここに来る・・・という場所でした。

懐かしいというには時間が経ち過ぎていて、
感傷的になる、というほどでもなかったのですが、
それでも「寂しいな」という気持ちがふつふつとわいてきました。


立て看板
サークル棟(各サークルの部室が入居しています)の脇に
昨年の学園祭の立て看板(通称タテカン)がいくつか残されていました。

私や夫が入っていたサークルのものを見つけて、思わずシャッターを押しました。
昔からタテカン作りって必ずやっていて、看板のワク作りなど大工仕事が上手い人がいたり
しゃべってばかりでタテカン一枚に夜中まで・・・なんてことを、色々と思いだしました。

ちなみに娘T嬢の名前はこのサークル名が元になっているんです。(知っている方もいるとは思いますが)

そんなわけで、思い出多い大学をぐるぐると歩きまわり、
そのまま歩いて国分寺駅まで行きました。

ここでもたびたび書いていますが、浦和に引っ越してくる前までは国分寺に長いこと住んでいて、
(大学入学の年から、18年間くらい)本当に懐かしい街です。
かつて住んでいたアパート、よく行っていたお店、たくさん見て歩きました。

浦和からは、電車の乗り継ぎがよければ1時間弱で行ける街です。
たまには行ってみようかな、今度は大学の桜並木が満開の時期がいいかな、なんて考えています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/896-529aee5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチエイジング «  | BLOG TOP |  » 黙々と

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

