topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

心静かに - 2011.02.18 Fri

ここしばらく、手作りパンの写真を載せてなかったのですが
以前と変わらず、週に4.5日は朝食用のパン作りをしています。
ホームベーカリーの調子がいまひとつ・・・きっと酷使しすぎたせいかと。
できれば新しいのが欲しいところなのですが、
そうは言っても、手の込んだものを作るわけではないし、
毎日のご飯作りの一部、と言う気持ちで気楽に作っています。

ウィンナーパン
これは、小さなウィンナーを巻いてマヨネーズをちょっと。
それだけのミニパンですが、こういう普通のが結局は美味しいんだなと思います。
(手軽ですしね)

でも、たまにはちょっと色々チャレンジもしています。

バケット
これは、バケット。(フランスパンですね)

バケットは粉と塩と水、そしてイースト菌だけで長時間発酵させて作ります。
お砂糖やバターなどを入れないので、その分、小麦粉の美味しさと焼き上がりの香ばしさが魅力です。
今まで何度か焼いてきて、その美味しさは実感しているのですが
なにしろ一番難しいのが、表面の切れ目(割れ目?)の入れ方なんです。(個人的にはそう思う)

この切れ目をクープと言いますが、発酵後の生地に薄~く切れ込みを入れるもので
何しろ生地が柔らかいので本当に難しい。スーっと入ればいいのですが
何度やっても、お店でよく見るようなクープにはなりません。
色んなホームページを調べて、試行錯誤。
「ちょっとこの方法を試してみようかな?」と思うものを見つけて真似てみたら
どうにかこうにか、クープらしいものができました!

上の写真、パンの上の部分がパクっと開いてますよね(皮がめくれた感じ?)
まだまだ、もうちょっと綺麗に割れてくれないかな、と思うのですが
でもこれはかなり進歩した方です。
表面がカリッと香ばしく、中身はもっちりできました。


私は、パン作りだけでなく、何も考えずに、食べ物を作っている時間が好きです。
淡々と、黙々と、パンやご飯を作っているときって
何も考えていないと言うか、色々な面倒なことや心配事を忘れられる気がするんですよね。
それに、普段の仕事とは全く別の作業なので、気分転換、リフレッシュにも役立っていると思います。

何時までに買い物を終えて、何時までに夕食を作って
それから何時までに明日のパンの準備をして、発酵させて・・・
その間に風呂を洗おうとか、洗濯物をたたもうとか、
そうこうしているうちに、パンが焼けて。
という段どりを、ほぼ毎日繰り返しているわけです。
(もちろん、時々サボリます)

こうして、何か黙々とやっていると、冷静でいられるので良いんですよね。
平常心を保つためにも、パン作りは有効なんです。
心静かに、パンが焼き上がるのを待つ時間もなかなか良いものですよ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/899-d272be76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひなまつり «  | BLOG TOP |  » 雪の日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。