topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

近況 - 2011.03.16 Wed

先週の大地震、本当に恐ろしかったです。
こちらをご覧のみなさま、大丈夫でしたか?
私も家族もひとまず落ち着いて、日常生活に戻りつつあります。


3月に入って、身辺落ち着かないことが多く、しばらくブログの更新をしていませんでした。

それから今日までの、出来ごとの多さに、何から書けばよいのやら・・・
少しずつ自分の記録用に書き残しておこうとは思いますが
まずはちょっとまとめ。


3月始め、Sちゃんの公立高校入試
3月10日、Sちゃん、第一志望高に合格ならず・・・
Sちゃん自身もつらく残念で、親としても思うところはいっぱいあるのですが
その翌日発生した大地震で、全くこちらに書き込む余裕も、気持ちの整理もつきませんでした。

Sちゃんは、第二志望の私立高校に進学することになりました(こちらは1月末に合格していました)

受験期の娘との日々は、親としても悩んだり考えたり、
娘とどう接するべきか、何を話していけばいいのか、改めて考え直した時期でもありました。
今まで本当に手のかからない娘と思っていたので、
娘の心の奥深くのことまであまり心配してこなかったのが、一番の反省点でした。

それでも昨日、めでたく卒業式を終え、一区切り。
おめでとう、本当に充実した中学生活だったね、楽しかったね、・・と長々と書きたいところですが
それは、直接娘に言いましょう。


さて、
3月11日、今まで経験したことのない強い長い地震が発生しました

Sちゃんとメルとともに、パソコン部屋の机の下にもぐり無事。
それでも、「このマンション、崩れるかも」と思い、同時に「一人じゃなくて良かった」と覚悟めいたものが頭をよぎりました。


夫とT嬢が「帰宅困難者」に。
(夫は会社に一泊、T嬢は都内の友人宅に一泊)
私は眠れない一夜を過ごしました。

翌日、夫とT嬢が昼過ぎに帰宅

秋田の母と姉一家は無事。停電で大変寒い夜を過ごしたようです。

その後、おさまらない余震と、そのたびにガクガクと震えて恐がるメルをなだめつつ
(メルのおびえ方が私の不安を増幅させている、というのもあるのですが・・・仕方ないですね)
水やある程度の食料の確保につとめつつ、
できるだけ冷静に、平常心で・・・と自分に言い聞かせて過ごす日々です。

テレビで流れる津波の映像、もう辛くて見たくないです。
あの中にどれだけ沢山の人の命があったのかと思うと、
この世には神も仏もないのかな・・・と。

被害にあわれた方々に、無神経にも色々とインタビューしているのも腹が立ちます。
泣かせようとしているのが見え見えで、今必要なのはそういう放送ではないでしょう?と思い
もうテレビは必要最小限(情報を得る程度で)見るのをやめています。
原発のニュースも、見るたびに恐くてたまらないし、
私は心配性で、ちょっとパニックになるところがあるので、
自衛手段のためにも、緊迫した様子の映像は極力見ないようにしているところです。


さて、まとめ、といいながら長くなりました。

「計画停電」が始まり、今のところ私が住む地区は一度も停電していませんが
それでも予定としては、毎日一定時間停電することにはなっています。

「停電するのかしないのか」これがパソコン教室にとっては困るところ。
今のところは、計画停電の時間帯に当たってしまう生徒さんと、
連絡を取り合ってその都度、決めている状態です。


生徒さんの中には、都内の避難所で一人きりで一夜を過ごした方もいます。
皆がそれぞれ、今までにない恐怖を体験した日でした。

もうこれ以上、被害が広がらないように、もう大きな地震がきませんように。
被害にあわれた方が、悲しみの底から、たくましく立ち直っていけますように。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/901-b8a2327e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

停電 «  | BLOG TOP |  » ひなまつり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

