topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

3月の最後に - 2011.03.30 Wed

スカイツリー2

先日、家族と出かけた時に、634メートルになったスカイツリーを眺めてきました。
この写真を撮りながら
「あんなに大きな地震があったのに、あのタワーも周りの巨大ビル群も
まったく姿を変えずに建っているんだな」と思いました。
そういうものなんですね。

周囲の建物も以前どおり、人々もまた何の変わりもなく歩いています。
これは当然のこと。
被害が無かった場所の人々は、いつも通り生活をし仕事をするのが一番良いのでしょう。


でもその一方で、寒さと暗さと、今後の生活設計が全く立てられない不安の中で
深い悲しみに暮れている人たちが大勢いると言うことも事実です。

同じ国なのに、あまりにも対象的な世界があって、
自分はいったいどうするべきか、具体的な行動ができなくても
心の持ちようとしてはどうあるべきか、考え続けています。


津波に飲まれた岩手の海岸、子どもの頃家族で海水浴に行きました。
宮城県の松島や仙台、修学旅行で行ったこともありました。
実家が秋田ですから、今大変な被害を受けている東北の各県には親しみがあって
他人事とは思えないです。
雪が降り積もる被災地の映像を見て、その寒さがよくわかったり
インタビューされている被災者の方々の東北なまりを聞くと
その土地の人々の素朴さ真面目さが、身にしみるほど伝わってきて泣けてきたり。

だけどだからと言って、私に何ができるのでしょう。
テレビをみてもらい泣きをしたって、
それは被災地のみなさんの、心の奥底からの涙にくらべたら
なんて安っちい感情だろうと思うのです。


昨日だったか、娘たちとニュースを見ながら
「もし震源地がもっと関東寄りだったら、私たちだって死んでたかもしれないよ」
と話しました。
たとえ、生き残れたとしてもその後の物資不足、
水や電気、ガスの供給ストップで、パニック状態になっていたかもしれません。
地震直後の「スーパー前の大行列と入店制限」や買いだめに走る人々の様子からも
きっと、都会の人々ほど非常時には耐えられないだろうことは、容易に想像がつきますからね。

だから今、たまたま生きていられることは、
ものすごい幸運なことなんだよ、ありがたいね、と話しました。


芸能人や著名人が、ブログやツイッターで、あるいはテレビなどで
「みんなはひとりじゃない」とか「頑張ろう」とか言っていて
それはそれで意義のあることかもしれないけれど、
なんだか、絵空事というか空々しい気持ちになることもあり
あまり見ないようにしています。(昨晩のサッカーは見ましたよ)

そんな中、たまに見にいっている「ほぼ日刊イトイ新聞」での
糸井重里さんの文章が、とても冷静でいて暗すぎず、
必要以上に力が入っていることも無く
読んでいて共感することが多いです。
もし、お時間に余裕がありましたら、見てみて下さいね。

ほぼ日刊イトイ新聞」トップページ

トップページの右側に糸井氏の愛犬の写真とコメントが毎日アップされていて
それにも心がなごみます。(特別ファンでもないのですが)

また今回の大地震についての書き込みだけをまとめたページもあります。

東日本大地震のこと

それから

上記のサイトでも紹介されていたのですが
災害対策医療チームの一員として、陸前高田市に行っておられた看護師さんの記録、
現場の悲惨さと現実の厳しさ、そしてその中で見つけた暖かさ、などを
優しい文章で伝えられていて、こんなことで泣いてはイケナイと思いながらも
泣きながら読みました。

お時間があれば、ぜひこの記録を読んでみて下さい。

JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました

今、私は暖房の効いた明るい部屋でこれを書き込んでいます。
家族はみんな元気。
仕事も続けられています。
贅沢は出来ないけれど、日々の暮らしには困らない毎日です。

それがどれだけ幸せなことか・・・とは言っても
何かにつけ不平不満や、わがままを言うのも人間ですよね。
それもググっと飲みこんで、日々の不満や不安は受け入れつつ、
当たり前に普通に暮らしていくのが一番なのかなと、考えています。

長文ですみませんでした。


本当にこの三月は、色々なことを考えた一ヶ月でした。
そして、まだ明確な答えは出ません。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

あの犬の写真とそれに付けられた糸井氏のコメントは、
なんだかいつもほのぼのしていていいですよね。
写真も上手だし…
あんな風にうちのメルさんも写したいんだけど
落ち着きないし、カメラ向けると下向いちゃうし
なかなか思うようにはいかないのよ~(T_T)

糸井氏の愛犬とコメントのページ初めてみました。
和みますね~^^
教えてくれてありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/907-ce4c880e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビタミンカラー «  | BLOG TOP |  » 卒業

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

