topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

応援 - 2011.04.08 Fri

昨晩の強い余震。
やっと、いつも揺れているような気分と恐怖心から立ち直り
出かけるのも苦ではなくなったのに、またもあの日を思い出してしまいました。

実家の方の揺れも強く、停電もしているようでしたので
朝一番に実家の母に電話したら
「母さんは心臓が強いからね、ベッドの上に座って揺れが収まるのを待って、そのあとすぐに寝たよ」
という頼もしい返事が。
かなり古い家の一階が寝室なので、もし倒壊でもしたら・・・とこちらは本気で心配しているのですが
「母は強し」と言うことかな。
電気も昼ごろには復旧したそうです。


さて、今回の大震災で募金をした方も多いでしょう。
私も加入している生協を通じて少しですが募金をしました。
けれども、募金をたくさんしたい気持ちはあっても(金額の大小は関係ないけれど)
なかなかポンと多額のお金を出すだけの余裕はありません。

募金だけが被災地への応援ではない、と言いますよね。

たとえば、
我が家は夏休みに秋田に帰省するのですが、
その際、岩手をはじめ近隣の県に遊びに行くのが常です。
そこで、家族4人の食事、お土産・・・とお金を使えば
1万円以上はかかります。
今すぐ、どこかに1万円募金することは厳しくても
この先、何年にもわたって毎年東北のどこかの県で
その土地の美味しいものと美しい景色を堪能してその分のお金を使う、ということはできるでしょう。

だから私はこれからずっと、
大好きな東北の風土と景色と食べ物が、3.11以前に戻るまで
観光や買い物と言う形で応援していこうと決めています。


そんな中、震災で被害を受けた東北地方(主に岩手、宮城、福島)の地酒を買いましょう。
日本酒を買って美味しく飲んで、東北の酒蔵を応援しよう、というHPを見つけました。

「SAVE THE 東北の酒」 という有志の利き酒師さんが立ち上げたページです。
東北の地酒はたくさんあって、なおかつ美味しい(*^_^*)

復興の手助け、というだけでなく美味しいから買う、という人が増えるといいです。

酒蔵から直接買うことができれば、売上金も酒税も地元の収入になるので
私が一人で飲む量なんて、たかが知れていますけれど(ホントだよ)
東北の日本酒しか買わないぞ!と決めています。


日本酒の事は一例ですけれど、
色んな形で、復興の応援はできるんだよ、ということは
いつも心に留めておきたいですね。




このバナーをクリックすると「東北の酒」ページが開きます



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

普段は地元秋田のお酒をできるだけ買っている私ですが
岩手や福島のお酒も時々買っていて美味しいんですよ。
ちょっとお米の香りが強いというか、日本酒があまり好きじゃない人には飲みにくいものもありますが、
日本酒好きの人なら大丈夫!(笑)
絶対お勧めです。
都内のスーパーとかにも結構売っていますので探してみてね!

日本酒だいすき。
私も東北のお酒を買います(笑)
こちらのバナー 私のダイアリーでも紹介させてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/912-fb888c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お祝い «  | BLOG TOP |  » 後楽園の桜

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。