topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

川越城本丸御殿~川越1~ - 2011.06.07 Tue

日曜日、ちょっと久しぶりに川越に行ってきました。

今回の目的は二つ。

ひとつは、
この春に、補強改修工事が終わり、再公開されたばかりの
川越城「本丸御殿」の見学です。

川越城本丸御殿1

火災などで何度か建て替えられたあと、
1848年(江戸後期)に建築された本丸入り口と、そこから続く大広間と廊下は当時のまま残っており
これは日本のお城の中でもとても珍しいことだそうです。

川越城本丸御殿3

白い壁と、廊下や柱の黒のコントラストが好きです。
改修の跡はあるものの、できるだけ当時の素材を残しており
古びた廊下が黒光りしていて、とても味わい深いです。

川越城本丸御殿2
屋根瓦には葵の御紋。

敷地のあちこちに、「大河ドラマ~江~徳川家ゆかりの地」というのぼりが立てられていましたが
今の大河ドラマは見ていないので・・・
むしろ、この中でTBSドラマ「JIN」のロケが行われたと言うことを知っていたので
その確認というか、「そうそう、この部屋この廊下(笑)」と色々と楽しんで見てきました。

川越城本丸御殿4

御殿の中には、広い縁側のあるところがあり、
見学の人たちが皆、座って庭を眺めていました。

私たち夫婦も、縁側に座ってのんびり。
縁側の位置が割と高くて、足をブラブラさせることができました。
「縁側で足をぶらぶらさせるのって、子どもの時以来じゃないかな?」
そもそも今、縁側のある家ってあまりないですし、
あっても大人になった今、足を伸ばしたら地面についてしまいますからね。

気持ちの良い風に吹かれて、縁側で足をぶらぶらさせて、
しばし、ぼーっとする中年夫婦でした。
でも、こうして何にもせかされることなく過ごす時間はとても和みます。

他にも写真を撮ったので、スライドショーにしました。

「川越城本丸御殿」スライドショー ←クリックするとYahooアルバムが開きます。音楽が流れますのでご注意!

川越へのお出かけ、後半に続きます。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/922-0c925ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川越・太陽軒~川越2~ «  | BLOG TOP |  » 2分の1・・・じゃない

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

