topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

漬ける - 2011.06.14 Tue

初夏になると、色々なものを漬けこみたくなります(笑)
新生姜の甘酢漬けはここ何年か毎年の恒例になりました。

保存瓶の数々

写真手前のが、先月漬けた新生姜。
私がちょいちょい引きあげて食べているのでだいぶ減ってしまいました。

左後ろは紫タマネギと紫キャベツのマリネです。
これは1日漬けただけで、色もきれいにそまり(全体に濃い紫ピンクになります)
美味しく食べています。

右後ろはらっきょうの甘酢醤油漬け。
本当は、生のらっきょうを買ってきて、皮をむくところからやりたいのですが
何年か前にチャレンジした時、指先はヒリヒリするし、なにより部屋中がラッキョ臭くて、家族からクレームが・・・
まあ、らっきょうが好きで食べるのは私だけなので無理もありませんが、
そんなわけで、生から作るのは断念。
下処理して塩漬けになっているものを買ってきて、自分の好きな味付けにしてあります。
(お砂糖控えめ、お醤油味です)

これらの漬けこみ食材は、ほとんど私一人で食べます。
どうも、他の家族は漬けものとかピクルスとかマリネ・・・があまり好きじゃなくて。

それでも、私個人は蒸し暑くなるこの時期、ちょっと酸っぱいものを食べると元気になれるように思い、
実際、「酸っぱいものが食べたいな」と思うことが多いので(おめでたの可能性はゼロですよ(笑))
毎年、少しですが作り続けています。
酸っぱいものは疲労回復に効果的ですからね。


さて、マリネの写真だけではナンなので、最近のメルちゃん。
先日の日曜に、シャンプーをしてあげました。

よれよれ
トイプードルは、毛が濡れるとすごく細くなっちゃって、
なんだか悲しそうな様子になるところが情けなくて、可愛いです。

トイプーに限らず濡れそぼった犬って、ちょっと哀愁を帯びると言うか
情けなさがあって、訳も無く可哀そうな感じもしますね。

ふんわり
はい、乾かしたら元通り。
(ちょっとアップで撮りすぎかな?)

もう疲れました
おかあさん、まだ写すわけ?眠いんだけどな。

ふわふわのクッションのように丸まっているメルにくっついて
ちょっとウトウトするのは至福の時間です。
シャンプーしたばかりで良い匂いだし。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

コメントありがとうございます。
こうして作ったものを写真にすると、さぞやマメな主婦みたいに見えるかもですが、
ホントは毎日手抜きで、いかに安く手早く作るかくらいしか考えていないんです・・・
もっちゃんの住む町は食べ物も美味しいものたくさんあるし、
さぞや毎日の食卓が豊かなんじゃないかと思っています。

7月にお嬢さんのところに来るのですね。
忙しいスケジュールなのでしょうけれど、
もしも余裕があったら、ぜひ会いたいですね。
こちらに住んでる同級生の何人かとも連絡取れますからね。

おいしそう、、。

久しぶりにおうちパソコンのふたを開けましたので、のぞいてみましたあ。
私も、らっきょはつけるんだけど、生姜もおいしそうだね~。
つけ方をぜひ教えてくださーいv-421

そして、川越、いいなあ。行きたいなあ。
ステキなところがいっぱいだね。
太陽軒にも行ってみたいな。

なんといっても
ドラマをあまり見る習慣がないんだけど、
「JIN」だけはDVDに撮って、まじめにみているんですよv-344
まじ、はまってますなv-221
7月に娘のところに遊びに行くから、行ってみよっかなあって
ブログを見て思いました。
 







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/924-6f834ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花の季節 «  | BLOG TOP |  » 川越・太陽軒~川越2~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

