topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

輪番節電 - 2011.06.21 Tue

今日は暑かったですね~
と言っても、本格的な暑さにはまだまだですが、
急に暑くなり始める時期が一番体にこたえるような気がしますね。


市内の小学校~高校は公立、私立ともほとんどクーラーが設置されているのですが
(数年前までは公立小中高校には冷房が無くて大変でした)
今年の節電対策で、学校としての対応が色々あるみたいです。
公立高校ですと、冷房費として毎月一定額が、親の口座から引き落とされる学校もあり、
節電で浮いた分のお金はどうするか・・・とかね、そういうことでクレームがあったりもするらしいです。

Sちゃんの通う私立高校では、「輪番節電」というのを始めていて
たとえば1時間目は1年生の教室の冷房を止める、2時間目は2年生の教室、3時間目は・・・
というように、順繰りにちょっとずつ冷房を止めて節電をしているそうです。
「輪番」ってこれはまた、古めかしい言葉ですね。

今日のような暑い日に限って、Sちゃんのクラスは午後冷房を止められて辛かったようです。
(窓は事故防止のために、ちょっとしか開かないような構造らしいのですよ)


我が家でも、パソコンの部屋は午前中窓を開け、午後2時くらいから冷房を稼働、
リビングの冷房もできるだけ我慢していますが、午後はやっぱり暑い!
しかも台所からの熱気もありますから、どうしても使ってしまいます。

他にも家のあちこちを見直し、節電を考えて暮らしていますが、
これが本当に何ほどかの効果があるのか?
なんとなく疑問を抱きながらやっています。



さて、暑さに弱いメルさん。
今日も、冷房の風が一番よく当たる場所で、ぐだぐだしております。

ぐだぐだ
「世界ぐだぐだ選手権」なんてものがあれば、犬はかなり上位に食い込めるのでは?なんていうことを
ある人がHPに書いていましたが、本当にその通り。優勝候補だと思いますね。

もしかしたら犬は別に「ぐだぐだ」してるつもりはないのかも知れないけれど。
こういう体勢が一番ラクなんだろうなあ。

眠い1

そうこうしているうちに、くるっとお腹を見せて寝てしまいました。
いいなあ、のんきで・・・

眠い2

なんでまた、こんなに体をまげて寝てしまうのか分かりませんが、
まあ、メルにとっては「お腹も涼しいし、極楽極楽~」ってところなのかも知れないですね。





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/926-282f702a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログご紹介 «  | BLOG TOP |  » 紫陽花の季節

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

